亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

サブ3.5チャレンジ① ー11月2Wー

さて、OMMも終わり

本格的にマラソンの練習をスタートしました。

まずは気持ち的な部分をいろいろなんとかしないといけないのですが

せっかくなので1週間ごとに振り返りを。

▼ことのはじまりはこちらから

www.getready-getset.com

気持ちがぶれがちなので、この決意は忘れないようにしよう。

今週のトレーニン

月曜:オフ

火曜:ちゃんぷ練(ショートインターバル 400m×7本)

水曜:低酸素ジョグ 30分

木曜:5㎞走

金曜:オフ

土曜:ジョグ 60分

日曜:15㎞BU+ジョグ60分

トータル55㎞

ラソンの練習っぽいでしょ?

毎回の練習へ向かう足取りが重すぎますが、、

それは少しずつ克服していくことにします。

今週は現状把握の1週間。

そもそも自分の走力が不明すぎるので言われるがままに全力でやる…

結果、こんな感じでした。

ショートインターバル

110秒のつもりだったけど、1本目から全然はやすぎたのでそのまま粘る・・

最後までたれずに96-98でまとめられたのはよかった。

乳酸耐性は強めなので、このくらいの距離ならこのスピードでも余力あり。

5㎞走

25分以内ね!と言われたので、ひとまず最初から飛ばしてみる。

ちょうどいい感じのペース走しているおじさんを見つけたので

ついていったらその人4分40でペース走してた件。

粘ったけど皇居竹橋からののぼりであっさり置いて行かれました…

思ったより入りがはやくなっちゃったわりには、耐えれました。

まあでも、やっぱスピードないわ。

15㎞BU走

岩本式3時間45分の卒検にチャレンジ。

520-510-450で5㎞ずつ上げていく設定。

・・・のはずが、ガーミンご機嫌斜めにより、最初からペースぐちゃぐちゃ。

余力もなくて全然あげられず、結果として10㎞ペース走で終わりました。

GPSが変で実際は11㎞走ってる)

卒業できず!笑

5分10からの5秒10秒が全然きつい。あがらない。

というか、ネム様に引いてもらってこれなので(朝からありがとうございました)

このBU走を1人でやれるイメージが、正直まだない…。

振り返り

まずやってみる!でチャレンジした1週間。

自分の走れなさにがっくりしたけど、

とりあえずOMMの疲労もありながらやり切れた自分、えらい(ってことでいいかな)

f:id:haluka0514:20201115192707j:image

(傷だらけのOMMのレポはまた書きます)

とりあえず目下の課題はこのあたり

  • ペース感覚のなさ
  • ある程度のスピードでの持久力

こればっかりはこつこつ練習するしかない。

けどそのまえに!!!一番の課題は

  • スピードへの苦手意識

むしろこれしかないやろ。これに尽きる。

そのメンタルの弱さなんなんってどこかから聞こえる…あぁ。

なにがそんなに嫌なん?って

①設定クリアできなかったら悔しい(べつにいいじゃん、死ぬわけじゃないし)

②単純に苦しい(がまんしよう)

③走れない自分が嫌(それは、受け入れよう)

んー・・・たぶんこんなところ。

でもここを克服しないと前には進めない。

いや、わかってる。わかってるけどぐずぐずしている。

めんどくさいやつだなー、自分。

f:id:haluka0514:20201115192737j:image

いつもこんな顔して半泣きで練習してるw

はいはい、つべこべ言わずにさっさと走れーって(あれ、どこかで聞いたフレーズ)

聞こえてきそうなので来週もがんばります。

まずは1回1回の練習を

うまくいってもいかなくてもプラスの感情で終わるところから。