亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:京都エリア】京都1周トレイル制覇!

12月29日 晴れ

ずいぶんさぼってました。

お久しぶりですが、元気に走ってます。

絶賛マフェトントレーニング中ですが、

今回は年末の京都1周トレイルトリップのことをまとめたいと思います。

f:id:haluka0514:20200224232959j:image

コース

今回は伏見稲荷をスタートに反時計回りでルートをとりました

伏見稲荷大文字山比叡山→大原→鞍馬→高雄→嵐山

全長:約70㎞ 累積標高:約3700m

補給:1か所、大原にコンビニと道の駅(?)あり

荷物:ホテルに預けました

f:id:haluka0514:20200224234103j:image

ルート全体を通じて、京都1周トレイルの標識が出ています。

地図は持っていった方がいいけど、迷うところはありません。

街中は標識を見失いやすいので、分岐をきちんと確認しましょう。

f:id:haluka0514:20200224233045j:image

今回は東山コース、北山コース、西山コースの3つをつなぎました。

※アクセスの関係で今回のゴールは渡月橋

ja.kyoto.travel

CT約24時間のところ、休憩込みで14時間くらい。

見どころたくさん、トレイルも変化にとんで飽きないコースです。

途中で区切ってもよし、全部スルーでもよし、部分的に走っても楽しめます!

コースのみどころ

①大文字火床からの街並み

ここからの景色はすばらしい~

京都ってぐるっと1周山に囲まれた不思議な街。

f:id:haluka0514:20200224233121j:image
f:id:haluka0514:20200224233124j:image

こんなにすぐにトレイルに入れるなんてうらやましすぎる…!

銀閣寺方面からのぼれば30分ほどでのぼれます。

②コースの途中に有名な寺社仏閣…!

コースは銀閣寺、鞍馬神社、神護寺・・・

その他たくさんの有名な神社の近くを通ります。

f:id:haluka0514:20200224233340j:image

中でも個人的な一番は、比叡山延暦寺

延暦寺へのルートはこのコース中一番を争うタフさ。

銀閣寺過ぎてから仰木峠あたりまでがきつかったな~

f:id:haluka0514:20200224233217j:image
f:id:haluka0514:20200224233212j:image

ここを通る千日回峰行ってほんとうにすごい…

本堂はルート上にありませんが、すぐ近くなので寄ってみるのもあり!

③ぐるっと回った達成感!

このコースの魅力はなんといってもこれ。

街をとりかこむ山々をぐるっと1周走ったと思うと、すごく感動。

f:id:haluka0514:20200224233245j:image

途中で日が暮れてしまったので最後はナイトランでしたが

京都の夜景がキラキラでとてもきれいでした。

f:id:haluka0514:20200224233308j:image

実はこのコース、4年前は2回に分けて踏破しました。

そのときもそれなりにやり切った感はあったけど

やっぱり通しで踏破すると達成感あったな~

f:id:haluka0514:20200224233017j:plain

林道あり、ロードあり、ふかふかトレイルあり

70㎞と長距離ですが、変化にとんだサーフェスで全然飽きません。

後半の峠越え(夜泣峠、小峠)が地味にきつくて堪えたけど

そこまでテクニカルなところはないのでサクサク進めます。

 

関西の山ってあまり行く機会がなかったですが

こうやって旅行もかねて楽しむのもありだな~と思ったトレラントリップでした!

次は六甲全山縦走やりたい!

誰かアテンドしてください~