亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:東京エリア】大江戸線1周ロングマラニック

1月6日 くもり

年末年始の走り込みの疲労抜きに、久しぶりにLSDしてきました。

山ばっかり行っているとロードが全然走れなくなるので

リズムとフォームを思い出すために。

ただ、もともとロードはあまり好きではないので

楽しみながらLSDできるコースを・・・

と、ちょうどいいのを見つけました。

大江戸線1周ラン」

山手線は40㎞近くありハードルが高いですが

これならちょうどいいロングジョグになります。

 

▼山手線1周はこちら

www.getready-getset.com

コース

スタート:大江戸線の駅ならどこでも(今回は最寄りの新御徒町

ゴール:スタートと同じ駅

全長:約30㎞

温泉:駅近くにだいたい銭湯があります。

f:id:haluka0514:20190106210142j:image

ご存知の通り、大江戸線は都庁から先に光が丘まで続いています。

都庁スタートにして1周したのち光が丘までつなげると、約40㎞になるようです。

走ってみると山手線よりアップダウンが多くてタフな印象。

特に春日~新宿西口まではいい傾斜の坂が続きます。

f:id:haluka0514:20190106210216j:plain

コースの見どころ

①東京観光ができる

山手線とおなじく、都内の観光名所が目白押しです。

大江戸線ってこんなにも観光地通っているなんて知りませんでした。

・都庁

f:id:haluka0514:20190106210253j:image

(都庁でっかい!)

・東京タワー/増上寺

f:id:haluka0514:20190106210336j:image

築地市場

f:id:haluka0514:20190106210619j:image

(どアップで失礼します・・・)

他にも国立競技場、神楽坂、六本木、両国、麻布十番など・・・

見どころありすぎて全然進まないので、休憩スポットを決めていくことをおすすめします。

②グルメランできる

今回はできるだけ走り続ける想定だったので大きな休憩は新宿と築地市場の2か所。

築地市場では食べ歩きしました。

伊勢えびスープ(500円)

玉子焼き(100円)

をいただきました。食べ過ぎ注意!

③楽しくLSDできる

河川敷を延々と走り続けるのもいいけれど

それはちょっときつい・・・という人にはちょうどよい距離と負荷。

1㎞おきくらいに駅が出てくるので、30㎞も長く感じません。

途中でトラブルがあってもすぐ電車に乗れるのも魅力。

30㎞も走れない!という方も電車でワープができるので

走力が違うメンバーとも楽しめそうですね!

f:id:haluka0514:20190106210354j:plain

山手線よりも幹線道路を走る割合が多く、人通りもそこまで気になりませんでした。

ちょうど大江戸線沿線に引っ越してきたところなので

これから定期的にやろうと思います!