亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマアソビ】キャンプ×トレラン×山メシーゆるふわキャンプ@奥日光ー

今年に入って山遊びのバリエーションが格段に広がっている山猿家。

はじめてのキャンプにもチャレンジしてきました。

ストイック路線まっしぐらのわたしが

なぜ、キャンプすることになったかはこちらをご参照ください。

▼相方のレポート

yamazarukenji.net

かなり相方の私に対する文句が入っていますが(笑

どうやらゆるふわを求めていたらしい相方の夢を実現すべく

一切がんばらない2日間を堪能してきました。

これはこれで、まぁ楽しい。

f:id:haluka0514:20180912200703j:plain

スケジュール

2日間のスケジュールは以下。

<1日目>

9:00    東京発

13:00  日光湯元温泉

13:30~16:30 トレラン

16:30~17:30 テント設営

18:00~ 温泉

18:30~ 料理

19:00~ 夕食

21:00  就寝

<2日目>

5:00    起床

5:30~8:30 トレラン

9:00    朝食

11:00  温泉

12:00  日光湯元温泉

16:00  東京着

なんともゆったりとした時間の使い方。

トレランはスタート地点まで車で移動して周回になるコースを選びました。

▼コースはこちら(1日目)

www.getready-getset.com

山メシ

そして、キャンプといえば…山メシ!

山猿家の調理担当として、かなり気合いを入れて準備しました。

メニューは以下の3品。

・チーズタッカルビ

・豚ロースの味噌漬け

・大学芋

いずれも前日の夜に仕込んで、持っていきました。

f:id:haluka0514:20180916161922j:image

チーズタッカルビ

<材料>

鶏もも肉

・合わせダレ(コチュジャン、しょうゆ、酒、しょうが、にんにく、各適量)

・とろけるチーズ適量

豚肉の味噌漬け

<材料>

・豚ロース

・合わせ味噌(味噌、みりん、酒、各適量)

作り方はどちらも材料をジップロックに入れてよくもみこんで一晩冷蔵庫でねかすだけ。

とってもかんたん!

f:id:haluka0514:20180916161811j:image

タッカルビはお肉とたれを鍋に入れ

その上からぎゅうぎゅうに野菜をつめて

ふたをしてぐつぐつ。
f:id:haluka0514:20180916161816j:image

豚肉は、そのまま焼きます。

f:id:haluka0514:20180916161808j:plain

どちらも焦げないように注意しながら

お肉に火が通るまで待つと・・・

f:id:haluka0514:20180916162723j:image

栄養たっぷりリカバリー山メシの完成★

つけこんだお肉に味がしみて、ふっくらやわらかくておいしい~

外で食べるから、おいしさも倍増。

これははまるかも!

 

ちなみに、大学芋はクッカーに少しのお水とお芋を入れて蒸かすだけ。

食べる前に黒ゴマとはちみつをかけてどうぞ~

 

日中にトレランで思いっきり遊んで

温泉でさっぱりして

栄養満点の山メシを食べる!

山猿家流のキャンプスタイルが見えてきました。

f:id:haluka0514:20180916164104j:plain

ロングルートをストイックに攻める山行はもちろん楽しいけど

こうやってゆるーく自然を満喫する遊び方もあるんだな~と。

また山遊びの幅が広がりました。

いろんなスポットで楽しめるこのスタイル。

興味ある方はぜひ一緒に行きましょう★