亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】八ヶ岳全縦走チャレンジ②(IN観音平/OUT蓼科)ーまとめー (百名山 #73)

7月27日・28日

1泊2日の八ヶ岳縦走チャレンジ、無事に下山いたしました!

台風が接近する中、ご心配をおかけいたしましたが

天気予報と相談しつつ無事に下山することができました。

まとめのご報告です。

f:id:haluka0514:20180730204254j:image

行程

DAY1

観音平ー編笠山権現岳ー赤岳―横岳ー硫黄岳ー根石岳ー東天狗岳ー白駒池

 約21㎞ 行動時間11時間15分(圧縮率69%)

DAY2

白駒池ー雨池ー双子池ー天祥寺原ー竜源橋ープール平

 約21㎞ 行動時間4時間45分(圧縮率69%)

 

八ヶ岳は想像以上に変化に富んでおもしろい山でした。

南八ヶ岳の荒々しさ、北八ヶ岳の優しさ

2日目は雨・台風の予報のため残念ながらすべてのピークを迂回しましたが

雨の中の苔の森トレッキングはなんとも素敵なぜいたくな時間でした。

f:id:haluka0514:20180730204311j:plain

たくさんのピークを越えて

どの山もまったく違う色があって、どの山も素敵だったけど

緊張感ある岩場を超えてたどりついた赤岳はやっぱり達成感あったな~

鎖やはしごの続く岩の稜線は初チャレンジでしたが

ヘルメット着用と3点支持で無事クリア。

いろんな意味でレベルアップできた山行となりました。

 

▼美しい写真の数々は相方のブログをご覧ください

yamazarukenji.net

 

詳細は少しずつアップしていきます。

f:id:haluka0514:20180730204336j:image

天狗岳より。西天狗も行きたかった!)