7月7日 雨のちくもり
今年の勝負レースの1つ、スパトレイルも終わり
ちょっとゆっくりお山を楽しみたいな~と思い
はじめてのテント泊、行ってきました!
ゆるふわテント泊!!
行程
鳳凰三山に行く予定でしたが
登山指数Cなうえに、夜叉神峠までのバスは運休。
こんな荒天でアルプスなんか行くな・・・と言われているようで
おとなしくあきらめ、奥秩父主脈を歩くことにしました。
16.8㎞ 行動時間6時間30分(圧縮率59%)
27.4㎞ 行動時間8時間30分(圧縮率65%)
初のテント泊は思ったよりコンパクトにパッキングできたけど
やっぱりいつもより重量あるのでスピード出せず。
まだまだ修行が足りません。
でも、稜線の爆風・雨の中にしてはがんばって歩けたと思います。
っていうか2日で約50㎞、全然ゆるくなかった・・・
装備
いつものとおりファストハイクスタイルなので
できるだけコンパクトに、最低限になるように。
重さ測るのを忘れてしまったけど、たぶん水・食料を入れて5~6㎏かな?
この重さなら私の走力でも、ぎりぎり走れます。
ザック:PaagoWorks Rush28XP
テント:Nemo Blaze2P(共同装備)
シュラフ:モンベル ダウンハガー800#3 レディースモデル
マット:Nemo Tensor20S
レイン(上):TetonBros ツルギライトジャケット
レイン(下):TNF ストライクトレイルパンツ
インサレーション:TetonBros Run with Alfa
ポール:マウンテンキング Trail Blaze
クッカー(共同装備)
行動食3日分・食料3食分
エマージェンシーキット、サンダル、帰りの着替え
共同装備の分け方をちょっと間違えてわたしのがだいぶ軽いけど
相方は謎にパソコンとか余分なもの入れてたので
重いって途中から文句言ってたけどそこは自業自得。
(ふつう、山にPC持っていかんやろ。こわれるわ…)
まとめ
道中についてはいろいろありすぎたので別の記事にて。
ここでは、はじめてのテント泊ファストハイクの振り返りをまとめます。
✳よかったこと
・パッキングは比較的◎
28Lでコンパクトにまとまった。
お風呂セットを最低限にしたのとお昼を行動食にしたことで荷物を減らせました。
・サンダルはあったほうがよい
持っていくの迷ったけど、
テント張ってからのトイレや水場への移動はサンダルの方が楽ちん!
・Kindleは優秀
テントでのんびり読書なんて素敵すぎる。
✳次にいかすこと
・ペグが2本足りず、前室が作れなった・・・
これは完全に事前の練習不足。
テントの形を組み立てただけで満足して、使う場面を想像できてなかった。
・気象状況を予測してのウェアリングはもう少し研究する余地あり
雨だったこともあり夜はだいぶ冷えた。
でも、インサレーション着てシュラフに入ると暑くて起きた。
・耳栓が必要
夜中にいろんな動物たちが騒がしくて、怖くて何度も起きた。笑
猿たち(たぶん)がけんかし始めたときは焦ったー…
つまり、いろいろあって夜眠れなかったので(苦笑
快適に夜を過ごすための工夫がもう少し必要。
守られた小屋ではない場所で寝るというのがどういうことかよくわかりました・・・
とはいえ、はじめてのテント泊
無事にテントも設営でき、貸し切りのテン場で大自然を満喫してきました!
※テントについてのレビューは相方の記事をご参照ください。
各日の工程については、別記事にて!