亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:奥武蔵エリア】メープルパンケーキを食べに行くグルメトレラン(西吾野ー秩父)

4月14日 くもり

STY前最後のトレイル練で奥武蔵を走ってきました。

同行者がメープルパンケーキを食べられるお店を紹介してくれたので

パンケーキ目指して激走!

秩父からパンケーキやさんまでが遠すぎてだいぶお腹いっぱいでしたが

この時期ならではの満開の芝桜も見ることができ

見どころ満載のトレイルトリップとなりました。

f:id:haluka0514:20180415161620j:plain

コース

スタート:西吾野

ゴール:西武秩父

全長約30㎞ 累積標高約1500m

西吾野高山不動関八州見晴台ー刈場坂峠ー大野峠ー県民の森ー金昌寺ー羊山公園秩父ミューズパーク

荷物:全持ち または 飯能の改札内ロッカーにあずける

温泉:祭りの湯(西武秩父駅直通)

f:id:haluka0514:20180415161205j:image

金昌寺から秩父ミューズパークまでは舗装路を走ります。

山をおりてからロードが約10㎞あるので(想定外)

相当お腹いっぱいです。

武甲山ピストンとつなげるなど、もう少し別のルートを取ったほうがより楽しめるかも。

高低図を見ればわかりますが

秩父市街からミューズパークまでは激のぼりです。(ロード)

覚悟していきましょう。

コースのみどころ

①満開の芝桜

これは3月下旬~4月中旬ならでは

羊山公園の芝桜の丘は一度は見ておきたいスポット。

車で行くとかなり混んでいますがランで行けば渋滞なんて関係なし!

f:id:haluka0514:20180415162406j:plain

入園料300円がかかりますが、それだけ払う価値はありますよ~

バックの武甲山もかっこいい!

開花情報は秩父観光ナビをご覧ください。

2018年 芝桜 開花便り (3/29~)

あと1週間くらいは見られるかな?

②おしゃれパンケーキ

今回の最終目的地 MAPLEBASE

秩父のカエデから取れたメープルシロップのパンケーキ!

走ったあとのスイーツは格別~

f:id:haluka0514:20180415162852j:plain

ふわふわのパンケーキにじゅわっとメープルが激うまでした★

ちなみに、季節のパンケーキは季節ごとに秩父産フルーツが食べられるんだって。

また行きたーい!

chichiburu.com

 

▼HPはこちら

TAP&SAP MAPLE BASE

 

秩父産のサイダーなども購入できます。

女子力高めのスポット!

f:id:haluka0514:20180415163038j:plain

おまけ

ミューズパークへの道のりは

それはそれはきつくて・・・笑

山をおりて秩父市街をぬけ

まさか最後にこんなにのぼるとは思っておらず

きつくて爆笑しながらのぼりました。

f:id:haluka0514:20180415163215j:plain

f:id:haluka0514:20180415163232j:plain

(写真で見ると普通だ・・・)

のぼりは歩かない、がお約束なんだけど

歩いたよね、、、全力で歩いた。

 

f:id:haluka0514:20180415163442j:plain

(梅と菜の花、こんな癒される風景を横目に…)

でも、ラストオーダーは16時30分。

この時点で16時、残り2㎞。

…最後は必死の形相で走ったよね。笑

 

今日はゆるくいきましょう!ってスタートしたけど

最終的にガチンコトレーニングで終了(あぁ、つかれた

奥武蔵・秩父エリアのみどころはまだまだたくさんありそうです。

パンケーキ企画、もうちょっとゆるいルートでまた企画しよう~

今回は男子2人、女子1人でしたがw

次は女子多めで行きたい!!