亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:東京エリア】23区の坂をめぐる坂RUN@雪谷・田園調布エリア

都内でもトレランの練習ができる!

今年の冬はマラソン対策でロードばっかり走っていましたが

そろそろ春のトレランシーズンに向けて

のぼりやくだりの強化をしていきたい・・・

そう思っていたところで東神田TRCのメンバーから耳よりな情報をいただきました。

「坂や階段を使えばいい」

たしかに。

というわけで本格的な坂練、はじめます。

坂をさがそう

世の中にはこんな便利なサイトがあって

坂の場所や長さ、傾斜とかも事前に調べられます。

www.tokyosaka.sakura.ne.jp

坂学会/東京23区の坂

とはいっても、実際に行ってみないとどんな様子なのかわからない。

交通量が多かったり、道がせまかったり、走るのには危険な場合もあるので。

ということで坂を走りにいってきました。

まずは近所の大田区雪谷・田園調布エリアから。

f:id:haluka0514:20180224195018j:image

雪谷エリア

まずは近所から、ということで2つ。

あといくつかありましたが、斜度がそれなりで長そうなところを。

雪見坂

長さ  250m
傾斜  やや急な坂(高低差12m,平均斜度2.8度)

下から見るとこんな感じ。

2段になっているので、見えている先にまだ続きます。

f:id:haluka0514:20180224194718j:image

上から見ると武蔵小杉の高層マンション群がきれいに見えます。

近所に坂はいっぱいありますが、ここが最強でした。

長さ、傾斜ともに◎

ただし、途中に1つ交差点があるので車に注意が必要。

f:id:haluka0514:20180224194705j:image

宮前坂

雪谷八幡神社の横にあります。

傾斜はそれなりですが、ちょっと短い。

長さ  70m
傾斜  急坂(高低差10m,平均斜度8度)

f:id:haluka0514:20180224194734j:image

上から。

ダッシュインターバルには使えそうですが

オールアウトするのに20本くらいかかりそう。笑

f:id:haluka0514:20180224194751j:image

田園調布エリア

高級住宅街で有名な田園調布。

1つ1つの家がでかくてびびりますが

坂のレベルも高くてびびりました・・・

桜坂

有名な福山雅治さんの「桜坂」

車道しかなくて走るのには向いてない感じでした。

桜の季節にはとってもきれいだろうな~

長さ  180m
傾斜  緩やか(高低差5m,平均斜度1.6度)

f:id:haluka0514:20180224194808j:image

おいと坂

桜坂から少し行ったところにある坂。

ここは傾斜がいまいち。笑

長さ  200m
傾斜  緩やか(高低差4m,平均斜度1.1度)

f:id:haluka0514:20180224194832j:image

富士見坂

桜坂から中原街道を反対側にわたって田園調布駅の方へ。

多摩川駅すぐにあります。

長くて傾斜もそこそこでいい感じです。途中から傾斜がきつくなるタイプ。

長さ  220m
傾斜  急な坂(高低差15m,平均斜度5度)

f:id:haluka0514:20180224194855j:image

下から見るとこんな感じ。

ちょっと人通りが多いので通行人に注意が必要かも。

f:id:haluka0514:20180224194909j:image

どりこの坂

富士見坂から田園調布せせらぎ公園をはさんで向かい側の坂。

2つのカーブでだんだん傾斜がきつくなるタイプ。

いちおう歩道が区切ってありましたが、交通量が多めかも。

ちなみに、富士見坂とどりこの坂の間にある田園調布せせらぎ公園内にも

いい感じの階段が3つほどあります。

長さ  130m
傾斜  緩やか(高低差3m,平均斜度1.3度)

f:id:haluka0514:20180224194930j:image

馬坂

さて、ここから2つがボス級の坂!

傾斜、長さともにこのエリアでは最強と思われます。

きつすぎて笑ったのは久しぶりだ。笑

その1つがこの馬坂。とにかく長い。長い・・・

220mって書いてありますが上下の標識間は約300mありました。

長さ  220m
傾斜  急坂(高低差23m,平均斜度6度)

f:id:haluka0514:20180224195101j:plain

急坂

これはラスボス。

傾斜がすごい。名前のとおりほんとに、急な坂。

長さ  350m
傾斜  名前の通り 非常に急な坂(高低差31m,平均斜度5度)

下から見るとそうでもないんだけどね。

一往復しただけでこうなるよね。

f:id:haluka0514:20180224195129j:image

上から見るとその傾斜のきつさがおわかりいただけるかと。

たぶん、2、3本でオールアウトできる。笑

f:id:haluka0514:20180224195004j:plain

8か所全部つないでトータル10㎞ほど。

坂は1回ずつのぼってこの距離なので

坂をおかわりした場合は15㎞ほどのコースになるのかな?

累積標高は300mほど。すばらしい!!

いつもと同じ10㎞でもぴりっと刺激的な練習ができました。

うまくつないでルーティーンのコースにしていこう。

 

これから別エリアの坂も攻めにいってみたいと思います。

お近くの方、一緒に坂練しませんか?