10月31日 晴れ
ヘイジツレン第2回はビルドアップ走
和田倉ブロック800mの周回を6周。
3周目まででドリルの感覚を走りにつなげて
4周目~1周ずつスピードアップでした!
6分→5分30秒→5分(だいたい)でマイペースに終了。
自分的にはかなりスピードに乗れるようになってきたけど
安定の最後尾でみんなにだいぶ置いていかれた・・・
でも、よい感覚で終われたからこれでいいのだ。
10月の毎週LSDの効果が少しずつ出始めて
キロ5分30秒くらいまでならなんとか心拍数160台で走れるようになってきた
(台風直撃の暴風雨のLSD。命の危険を感じた・・・)
キロ5分まであげると見事に180をたたきだしているが
そもそもキロ5分なんてペースで走れなかったんだから、これでも成長。
亀は亀らしくマイペースに。
重力を味方につける
今日のドリルはドニチレンに引き続き脱力。
必要なところだけに力を発揮する感覚をつかんだ。
そこでの気づきは
普段、いかに力んで走っているかということ。
脚はこう動かさネバナラナイ
腕はこう振らネバナラナイ
頭でっかちにいろいろ考えすぎて
すべてに力を込めて走っていた、気がする。
だから余分なエネルギーをたくさん使うし、その分心拍も上がる。
最後のビルドアップで脱力の感覚がちょっとつかめた。
脚をひきつけたら、重力にまかせて地面に脚を落とせば反発で前に進むし
軸を前に倒せばその分反発が大きくなってスピードが出る
軸の倒し具合がわからなくて転びそうなのと、
脚を地面に落とす感覚がちょっとまだこわいけど
イメージが言語化できたから、そのうち体現できるはず。
次の練習からやってみよう。
そういえば、サブ4にむけてランニングの本を買ってみた。
学生時代は(種目は競泳)がむしゃらに練習量だけ増やして伸び悩み続けたけど
大学で運動生理学を学んで、
理論を知れば効率的に強くなれることを知った。
これがきっと私の強みだと思う。
強みを生かして頭使って速くなろう。
さあ、人体実験のはじまり!
亀が亀じゃなくなる日は来るのか?!