亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】あこがれの!富士登山1泊2日ーDAY1ー (百名山 #52)

8月26日 くもりのち晴れ

8月末の週末に、富士山にのぼってきました!

いろんな山に行っていますが、富士山ははじめて。

今の体力なら日帰りでも問題ないと思うのですが

今回はご来光を見るため、あえて1泊2日で。

f:id:haluka0514:20170918083126j:plain

▼まとめはこちら

www.getready-getset.com

今回ははじめての富士山ということもあり、いろいろ衝撃だったので

詳細書き記しておこうと思います。

DAY1

新宿ー富士山5合目(バス)-8合目(泊:白雲荘)

約5km 行動時間:約4時間

富士山5合目

まずびっくりしたのは5合目。

8月末、夏休み最後の週末ということで人多め。

まるでディズニーランド。

観光バスが入れるので、登らない人もいますが

とにかく混雑。ここが標高2000m超なんて信じられない。

売店がたくさんあって、何でも買えるし、

レンタル用品もここでレンタル可。

つまり、手ぶらで来ても登れる(たぶん)。

f:id:haluka0514:20170918083515j:plain

バスで一気に標高を上げるので、ちょっと息苦しい感じがありました。

1時間ほど滞在して高所順応したのち

12時、スタート。

f:id:haluka0514:20170918083902j:plain

5合目ー8合目

この日は天気もよくて、短パンでも平気でした。

山が初めての2人を連れているので、ゆっくりペースで安全第一。

こんな砂の単調な道をひたすら進みます。

上を見上げても、ずっとつづら折りの砂利道。

あんまり楽しくないね、富士山。

なーんて(文句を)言いながら進みました。

f:id:haluka0514:20170918084118j:plain

(6合目すぎ。まだ元気。)

ゆっくりとはいいつつ、

やっぱり気を抜くとペースがあがってしまい、だいぶ抜かした。

 

f:id:haluka0514:20170918084308j:plain

(7合目すぎ。岩場が出てくる。)

あんまり実感ないけど、標高は2500m超。

酸素がうすいのでぐったりグロッキーな人もちらほら。

レーニングせずに気軽に来ちゃった人たちが

なんだかちょっと気の毒になりながらも・・・

私たち夫婦はなんともなく、走る元気もあり。笑

さすがに酸素が薄くて、走ったら一瞬で息が切れたけど。

初めての2人もよくついてきました。

f:id:haluka0514:20170918084626j:plain

(わりと気にいっている1枚。ちょうど雲の中。)

富士山ってお山初心者の方も多いので

スニーカーや普段使いのリュックとか軽装で気軽にきちゃう人もいっぱい。

山をなめるな!と言いたくなる。

2500m以上の高地にははじめて行ったけど

気温は100mで0.6度下がるので、だいたい15度くらいかなぁ。

森林限界はとっくに超えていて高い木もないので、風はかなり強い。

体感温度は10度以下でしょうか。

8合目を超えると

寒くて凍えている人や、脚痛くて歩けなくなっている人が増えたけど

山ってそういう場所。

過酷な環境の中、荷物を背負って、動き続けなきゃいけない。

だからこそ、気軽に行っちゃだめ。

それなりの装備と、それなりの練習を積んでから、

自分の安全は自分で確保できる状態で行ってほしい。

こんな短パンやろうに言われても・・・という人もいると思うけど

トレイルランナーはそれなりにトレーニングして

山のこともわかった上で、

短パンでも大丈夫と判断して、自己責任でこの格好をしている。

富士山はそうじゃない人がいっぱいいる。

神聖な山なだけに、なんだかちょっと悲しかった。

f:id:haluka0514:20170918085429j:plain

そんなことをぼんやり考えながら

雲を抜けたら、真っ青な青空が待っていた。

本日のお宿

この日のお宿は白雲荘。標高は3100m。

バスと山小屋がセットになったフリープランで行ったので

自動的にこの小屋になりましたが、

あとから思えば、8合目にして正解。

富士山を歩こう【フリー登山/八合目指定】|フジメイトトラベル

 

7合目に泊まるもう少し安いプランもあったけど

ご来光を見るための朝の渋滞がものすごいので

前日にできるだけ標高を稼いでおいた方が◎

f:id:haluka0514:20170918085723j:plain

到着は16時。

16時30分から夕飯。

f:id:haluka0514:20170918085947j:plain

ここまで荷揚げするの大変だろうなぁ・・・

3000mを超えても温かいごはんが食べられることに感謝。

山小屋のスタッフのみなさんもとっても気さくで楽しい時間を過ごしました。

f:id:haluka0514:20170918085541j:plain

ちゃっかりビールも飲んで(350mlが1本600円)

翌朝は1時起床、2時出発なので

18時過ぎに就寝。

これにてDAY1は終了。

4時間ただひたすらに砂利道をのぼっただけなので

あまりネタがない。笑

明日は晴れますように・・・