亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】ピッチはいつも同じ

9月12日 雨のち晴れ

うわーん。お仕事が期末でばたばた。

全然更新できず・・・

今更ですがヘイジツレンの気づきです。

 

さて、東神田TRCシーズン3も残すところあと3回

だいぶ涼しくなって走りやすいけど

火曜に限ってなぜか温度と湿度高め・・・

「火曜に限って」というのがなんだかにくらしい。

今回は皇居和田倉ブロックにて800mインターバル変化走

*できたこと

自己最高のペースを出せた

*次に生かすこと

ピッチをもう少し上げたい

f:id:haluka0514:20170914083743j:image

この日はおニューのALTRA V3で。

ずっと履いていたインスティンクト4.0

会社にも履いていけるシンプルなデザインでクッションも◎

とっても気にいっていたんだけど

かかとの内側がはやくも破れて(まだ半年なのに)

そこから靴ずれしてしまうのでふだん履きに格下げ。

新しいV3はクッション性は劣るけど、軽いし、反発は◎

とってもいい感じ。

で、この日のラップはこんな感じでした。

 

f:id:haluka0514:20170914083814j:image

キロ6分台からずっとずっと抜け出せずに

気を抜いたらキロ7分をたたき出していた私には上出来。

インターバルとはいえ、夢の4分台が見えてきた!

1月からコツコツやってきた成果がここにきて徐々に出ております。

亀だってやればできる。

 ピッチはいつも同じ

この日の練習で目からうろこだったのは

「ゆっくり走るときも速く走るときもピッチは同じ」

つまり、どのスピードで走るときも回転や動きは同じになるのがよい、ということ。

違うのは地面を押すパワーのみ。

今までスピードに合わせてピッチもあげるものだと思っていたので

ペースによって動きがばらばらになってしまっていたということがわかった。

毎回勉強になる。

で、私のピッチはというと、めちゃくちゃ遅い。

油断すると160、よくて175。

のろい。まさに亀。

んー・・・せめて180くらいまで上げたい。

皇居からの帰り道、前を走るメンズたちのピッチに合わせてみたら

やっぱりいつもよりはやく走れた。

だいぶ股関節が動くようになって、狭すぎたストライドも伸びてきたから

次はピッチを意識してみようかな。

脱、亀。

うさぎになりたいとは言わないけど(うさぎ年生まれなのに)

もう少し速くなりたい。

まぁ、コツコツ努力する亀が最後に勝つんだけどね。

f:id:haluka0514:20170917161235j:image

さて、来週は上州武尊70k

スパトレイルで惨敗して、

走れるコースじゃなくて山岳レースなら行けるんじゃないかと思って

半分ノリでエントリーした2017年の勝負レース。

実は70~80kmのミドルクラスはまだ完走したことがない。

残り1週間、しっかり準備して挑もう。