亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】飯豊連峰全縦走ーまとめー (百名山 #19)

行ってきました!飯豊連峰!!

遅くなりましたが、この夏の一大イベント飯豊連峰全縦走

無事に終了いたしました。

今回も最初から最後までいろいろありましたが

時系列に振り返る前にまずはまとめから。

*できたこと

はやく歩く

ポールと仲良くなる

*次に生かすこと

シュラフの下のマットは必須

雨対策は念入りに・・・

f:id:haluka0514:20170815111019j:plain

3日間お天気には恵まれませんでしたが(ほぼ雨、たまに暴風)

ちょっとだけ見えた晴れ間に

見事な夕焼けと稜線をおがむことができました。

これを楽しみに飯豊連峰まで行ったので

本当によかった!感動。

f:id:haluka0514:20170815111140j:plain

今回の工程はこちらです。

ほぼほぼ予定通り(悪天候のため大日岳はカット)踏破することができました。

◆DAY1

大石ダムーカモス峰ー千本峰ー前杁差岳ー杁差岳ー杁差小屋(泊)

行動時間約6時間/実質行動時間5時間35分

距離約13km/累積標高1800m

◆DAY2

杁差小屋ー鉾立峰ー大石山ー頼母木小屋ー地神山ー門内岳ー北股岳ー梅花皮小屋ー烏帽子岳ー御西小屋ー飯豊本山ー本山小屋ー切合小屋(泊)

行動時間11時間/実質行動時間8時間40分

距離約23km/累積標高1900m

◆DAY3

切合小屋ー種蒔山ー三国小屋ーいぼ岩山ー上ノ越ー弥平四郎登山口ー弥平四郎

行動時間4時間30分/実質行動時間4時間15分

距離約13km/累積標高500m

 

総距離48km/累積標高4200m

CT29時間2分→18時間30分 圧縮率64%

f:id:haluka0514:20170815112538j:plain

(杁差小屋より。見えてる稜線全部歩いた!)

最後の林道以外は全部歩きましたが

ポールを駆使してかなりいいペースで歩けました。

あこがれの飯豊連峰。

ほぼ暴風雨の中、はじめての避難小屋泊、アブ地獄など・・・

山レベルは確実にあがったと思います。

 

旅の振り返りは次の記事から。

とりいそぎ、無事に下山できてよかったです。

f:id:haluka0514:20170815113319j:plain