亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】飯豊連峰全縦走ー準備編①登山計画ー

今日から夏休み。

昨年は志賀高原トレイルに走りに行ったな〜

今年はタイトルの通り

あこがれの!飯豊連峰全縦走にチャレンジしてまいります!

チャレンジといっても2泊3日のゆるゆる工程。

大好きな稜線歩きを堪能してくるのだ〜

あとポールの練習も。

f:id:haluka0514:20170807071859j:image

(写真はwiki先生から拝借。晴れるといいな~)

登山計画

週末のドニチレンまでに帰ってくるべく夜行バスを利用することにしました。

車借りて行く、新幹線に乗る、などいろいろ方法はありますが

飯豊連峰は新潟側も福島側もとても山深いので

アクセスが悪く車だと少々不便かも。

ということで、今回の工程はこちら。

ヤマレコから距離とCTを拾って来て

いちおう70%で歩けたらいいなという予定でおります(走らないつもり)

宿泊は避難小屋がいくつかあるので、天気や体調をみつつ変更の可能性あり。

f:id:haluka0514:20170807114109j:image

遭難しないように全力を尽くしますが

もし万が一、数日間音沙汰がなかったらこちらをもとに探してください・・・

もちろん登山届も提出済です。

f:id:haluka0514:20170809133004j:plain

総距離53km

稜線上は比較的なだらかだけど稜線まではけっこう急登らしいので

ポールを駆使してがんばりたいところです。

交通手段

前回の奥秩父と違って準備で大変だったのが交通手段の確保。

あちこちバスやらタクシーやらの手配が地味に難儀でした。

今回使用するのはこちら

越後下関から大石ダムまで

荒川タクシー株式会社(岩船郡関川村/タクシー)の地図・住所・電話番号|マピオン電話帳

◆弥平四郎から野沢まで

町バスが運行していますがこちらは事前予約が必要。

ダイヤも特殊なので要確認です。

西会津町民バス - 西会津町公式ホームページ

◆野沢から郡山まで 

JRがありますが本数少ないので時間注意。

ちなみにお風呂は野沢駅に素敵な温泉があるそうで

ここを利用する予定。

www.lotosinn.com

どんな温泉だったかまたレポートします!

 

ちゃんと登山計画たてられるようになってきたぞー

長くなったので装備については次の記事で。