亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】ストライドを伸ばす

7月30日 くもりときどき雨

日曜日はお山に行く予定だったけど

あいにくの天気だったので急遽キャンセルしてロード練

*できたこと

スピード上がった!

*次に生かすこと

もっと重心を前にのせる

f:id:haluka0514:20170731221537j:image

近所の川沿い周回コースでもよかったんですが

せっかくなら駒沢公園行こうぜーということで

駒沢公園までジョグ往復8キロ

公園を2周の合計約12キロ。

行きのジョグは心拍数重視(150以下)

公園ではインターバル500×4

帰りはインターバルでつかんだリズムとフォーム重視で

それぞれのテーマを設定して走りましたが

どれもクリアできて個人的には大満足の練習。

ストライドを伸ばす

f:id:haluka0514:20170731230054j:image

 わたしの目下の課題はこの2つ。

・股関節と体幹を使う

ストライドを伸ばす

脚で走るからブレーキ要素が強いのと

地面を押せてないから

ストライドがびっくりするほどせまい。

(早歩きのが、はやいくらいだ…)

股関節の回転がだいぶ意識できるようになってきたので

スピードをあげて地面を押す練習を入れてみた。

キロ5分ペースで500×4本 4分回し

f:id:haluka0514:20170731230658j:image

(うちのランニングカメラマン優秀)

ちょっとランナーっぽくなってきた!

f:id:haluka0514:20170731230717j:image

左右差があるのと

上半身が少し立ってるから

もっと重心を前にのせるようにしたら楽にスピードが上がりそう。

あとはお尻が重そうだから(苦笑

筋トレして体幹ハムストリングスを鍛えて

あと、もうちょっと痩せよう・・・

 

今日ちょうど会社で学んだ知識で
成長曲線という考え方。

f:id:haluka0514:20170731231226j:image

上達や成長は努力に比例せず

停滞している(ように感じる)プラトーという局面が必ず現れる、らしい。

ここ最近成長してないなーと思ってたけど

あきらめずコツコツ練習を続けたら

ぐぐっと何かが変わるきざしが見えてきた。

プラトーを脱出するには

新たな刺激(別の視点での努力)を入れること

あきらめず同じ努力を続けること

が大事だって。

今のわたしにはスピード練習と筋トレが必要かも。

がんばろう。

f:id:haluka0514:20170731231938j:image

イカバーおいしかった!