亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】ふわっと立つ

7月11日 晴れ

ヘイジツレン第2回は皇居和田倉ブロックにて。

ごはん食べてお水持って準備ばっちり

梅雨なのにぜんぜん雨が降らなくて暑すぎ。

*できたこと

体がコントロールできるようになってきた

*次にいかすこと

左右のバランス改善したい

右の安定性がまだ低い。

ねんざとか豆とか最近のトラブルは必ず右なので

左右差を減らしていかないと。

https://www.instagram.com/p/BWcd2YPjZ-T/

ふわっと立つ

ちゃんぷ先生が言っていたふわっと立つ。

その言葉の意味をここ数日考えている。

難しい。

f:id:haluka0514:20170713192816j:plain

ヒトには骨格があって

でも骨だけでは動けないからまわりに筋肉があって

重力に抵抗して姿勢を保つために

微妙なバランスで引っ張りあっている。

(この姿勢保つのに必要な筋肉を抗重力筋という)

その微妙なバランスの中でもいちばん省エネなポイントがあって

それがいわゆるいい姿勢。

なんだけど…

最後はやっぱり自分の身体感覚でつかむしかないか。

解剖学、好きだったなぁ・・・

好きすぎて人体解剖実習を2回も履修したのは懐かしいおもひで。

骨格標本もミニチュアサイズ買ったなぁー

(ひかないで)

 

理論と感覚を一致させていくのは難しいけど

理論を知ってるからこそ

人体実験をしているみたいでおもしろい。

なにより、ぴかーんとはまったときが気持ちよい。

最近よい動きができつつあるから

次は同じ出力で

もう一段階スピードアップを目指そう

おもしろくなってきた〜