亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】足裏の感覚をみがく

6月12日 晴れ

5.7km 6'20/km

風が心地よくて気持ちのよい帰宅ラン

体調も少し戻って気持ちよく走れた

*できたこと

膝を前に出す

*課題

ピッチが上がらなかった

f:id:haluka0514:20170612223623j:image

足の甲の腱鞘炎にはじまり

足裏のまめ、アキレス腱、すね、などなど

最近足のトラブルが多いので

足のケア用にと購入してみたこいつ。

結論から言うと、めちゃくちゃ優秀!

私の場合、若干かかと重心なのと

浮き指で足指をあまり使えていないという癖があり

いよいよ長い距離を走るようになり

ガタがきはじめたので(そりゃそうだ)

足裏の機能改善と重心の位置の補正に着手。

 f:id:haluka0514:20170612225828j:image

(ぐー)

f:id:haluka0514:20170612225847j:image

(ぱー)

とりあえずやっているのはこの2つ

・足に装着してぐーぱーぐーぱー

・装着したままかかとをつけずに歩く

これだけでも足指の動きがよくなって気持ちいいのと

重心の位置が正しくなって体幹と細かい筋肉に刺激が入る(気がする)

あと、股関節から動かして膝を前に出す正しい歩き方に矯正される。

感覚的だけどなんか効きそう。笑

「足趾把持力」という足の指で握る力は

高齢者の転倒リスクの指標にもなっていて

足指は重心のコントロールにとっても重要な役割を果たすのです。

ヒールや革靴を履く時間が長い現代人は

足指がうまく使えないせいで

若くても転倒リスクが高い人が多いんだそうで。

ヒール履くとかかと重心にもなるしね。

そのあたりを正しい感覚に戻せてよさそうです。

f:id:haluka0514:20170612230756j:image

 (ストライドせま・・・)

まぁ、継続あるのみ。

しばらく続けてみよーっと。