亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】暑さに慣れる

6月8日 くもり

5km 6'50/km

滝汗。

梅雨入りで湿度も高くていつもよりきつく感じた

*できたこと

走ろうと思った

*課題

暑さへの順応

f:id:haluka0514:20170609084429j:image

(青空気持ちよかったなぁ)

暑熱順化とは

暑熱順化とはよく聞くけど

どんなことがいまいちわかってなかったので調べてみた。

運動やサウナや入浴などでたくさん汗をかくことで

体温上昇時に汗をかきやすく

体温調節をしやすい体になる

つまり暑さに慣れる、らしい。

1週間〜10日で順応は完了するって。

ウィキペディア先生より)

f:id:haluka0514:20170609081231j:image

今週は北海道からの岡山からの東京。

最近は出張がほとんどなかったので

久しぶりの出張に少々お疲れ気味。

そんな中走ったことに◎をあげよう・・・

f:id:haluka0514:20170609081604j:image

トレニックワールドの疲労は抜けたようだけど

なんだかスピードがあげられない

スパトレイルまでにいろいろ間に合うのか…不安。

ルスツの幸せの鐘に完走祈願。

 

明日はFTR試走(気がはやいけど)

お山でリフレッシュ!

たのしみ〜