亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】トレニックワールド彩の国100km④ー補給編

ナイト区間、はじまる

21時30分、A5ニューサンピア越生を出発。

ここから魔のSouthステージがはじまる・・・

この区間、唯一の失敗だったのが

前半の夜間パートの試走をしていなかったこと。

道がよくわからないうえに暗闇なので

のぼりもくだりもどこまで続くのかわからない(涙

次からナイト区間はできるだけ試走するようにしよう。

f:id:haluka0514:20170525090838j:plain

高山不動尊。好きな場所のひとつ)

South①

終らないのぼりに苦しんだSouth前半。

3つの急登りに泣かされた。

・五大尊~西山高取

・四寸道(関八州見晴台まで)

西吾野~子の権現

特に四寸道は長くて長くてしかもガレた急登

「なんやねんこれ」といらだちをあらわに

「だー!!怒」とお山に怒りをぶつけながら進んだ(誰も悪くない)

それでも、まわりのランナーが道端に座り込んだり倒れてたりするのを見て

自分はまだまだ大丈夫、と強い気持ちを取り戻せた。

だって、きついけどカラダもココロも元気だったから。

ふと見上げたら星空がとてもきれいだった。

f:id:haluka0514:20170524225302j:plain

(なつかしい。2年前はじめて関八州見晴台にのぼったとき)

食べ続ければ動き続けられる

A6桂木観音~A7高山不動尊~A8竹寺

この区間はとにかくたくさんのぼらされたわけですが

それでもつぶれなかったのはずっと食べてたから。

そう、成功要因のもう1つは補給。ここは大きかったと思う。

今回食料として持ったのはこちら

・おにぎり8こ(梅わかめ)

f:id:haluka0514:20170518222127j:plain

・パワージェル(梅、レモンライム、パッションフルーツ、グリーンアップル)

f:id:haluka0514:20170524230114j:plain

・マグオン(レモン2つ)

f:id:haluka0514:20170524230006j:plain

 ・ザバス(うめ、ピーチ、栄養ドリンク)

f:id:haluka0514:20170524230510j:plain

各エイドではかならずおにぎりまたはエイドの固形物を食べるのと

午後の紅茶など糖分多めの飲み物を(ただし胃が膨張するので炭酸はなし)

エイド間ではジェルを投入

夜間は12時から3時間ごとにカフェイン入りのジェルを4本。

これがまたいい具合で

ハンガーノックも、胃腸トラブルもなし。

1週間カフェイン抜いていたのもあり、眠気もまったくなし。

おなかもすかないし、吐き気もないし、快適だったのです。

定期的に固形物をよく噛んで食べていたことと

お腹を冷やさないように

かぶり水もウェアを濡らさないように注意したのがよかったのかも。

 

なかでも今回気にいったのはザバスのジェル。

1本で170kcalと他のジェルよりハイカロリーなのに200円と安価。

ふたがあるので途中でしまうことも可能。

ジェルってべたべたして一気に飲めないこともあるから

途中でやめてしまえるのはとても便利。

日本製なので味もおいしかった!

 

振り返ってみれば摂取エネルギーは4000kcal程度

最初の計算では脂肪の利用効率30%で7000kcalくらいになってたので

意外と脂肪燃焼効率がよいみたい。

まぁ、ほぼ歩きだったからっていうこともあると思うけど

f:id:haluka0514:20170524232748j:plain

そんな感じでお腹も脚も頭も快調だったので

高山不動尊からのパノラマコースはまたもや気持ちよく走ってくだりました。

ナイトランって思ったより楽しいじゃん。

西吾野までで70km強。

東神田のトレイルレンでみんなと走って楽しかったことなんかを思い出しながら

(そういえばあの日も灼熱のサバイバルだった)

ここからさらにテンションがあがるのでした。

 

で、この調子でゴールまで行けるかと思いきや

西吾野を過ぎ、バディの様子がおかしくなってきます・・・笑

長かった残り30kmの珍道中と感動のゴールは

⑤-メンタル編へどうぞ。

www.getready-getset.com

--------------------------------------------------------------------------------------------------

▼過去のレポートはこちら

①-まとめ編

www.getready-getset.com

②-水分・塩分編

www.getready-getset.com

③-効率のよい動き編

www.getready-getset.com