亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】パワーポジションで接地する

5月16日 晴れ

7km 調整組だったので

動きづくりとジョグとウインドスプリント

レース前なので休もうかとも思ったけど

動きづくりできてよかった

*できたこと

カラダの下で接地

*課題

接地からの発揮が下手

f:id:haluka0514:20170516221345j:image

パワーポジションで接地する

一歩一歩はパワーポジションからの発揮の繰り返し

頭では理解してたけど

分解して1つずつ積み上げたら

できてるとことできてないとこがはっきり見えた

やっぱり股関節まわりが弱くて

片足になるとパワーポジションから力が発揮できてない

だから走るときも地面の反発がうまく使えてない

f:id:haluka0514:20170516220433j:image

ストライドめっちゃせまい)

あとは股関節をたたむのが下手で

体より前で、かつ

股関節も膝も伸びきったとこで接地してたので

(つまり膝神)

そもそも接地でパワーポジションになってない

そりゃ進まないよね・・・

でもそこが修正できたら

すーーっと進んで楽に5分台出た

いつも6'00でぜーはーなのにびっくり

f:id:haluka0514:20170516215910j:image

これでレース前の練習は終わり

よい感覚で終われてよかった。

みんなに励ましてもらって

あとは本番楽しむのみ。