亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】奥秩父主脈縦走レポート まとめ

5月3日ー5日 晴れ

2017年わが家の1つめの大チャレンジ「奥秩父主脈縦走」

無事に踏破いたしました。

2泊3日都会の喧騒をはなれ、山の中を歩くこと計26時間ほど。

とてもぜいたくできつ楽しい時間でした。

*できたこと

効率のよい歩き方

*課題

何があっても折れない心

f:id:haluka0514:20170506122509j:plain

(ラスボス、雲取山頂にて)

瑞牆山荘ー金峰山ー大弛峠ー国師ヶ岳ー甲武信ヶ岳ー雁坂峠ー将監峠ー雲取山三峰神社ー大輪バス停

約70km D+約5500m D-約6500m

主脈縦走とだけあって死ぬほどピークを超えました。

高低図にない細かいアップダウンの連続。

しかも2000m以上は残雪の雪道。

緩みはじめた雪の踏みぬき地獄にはまること数回。

何度も心折れながらもなんとか歩きとおしました。(95%歩き)

それでもいい姿勢と重心の位置だけは意識し続けたら

のぼりがちょっとだけましになった。

パワーウォークだいぶはやくなったかも。

にしても、

トレランシューズにチェーンスパイクで雪の急登は死ぬほどきつかった。

f:id:haluka0514:20170506124628j:plain

金峰山の山頂手前にて、積雪50㎝くらいかな?)

天空の稜線

2000m超の稜線から見る景色は

ホームマウンテンの奥武蔵とは別格で(あたりまえ)

南アルプスから八ヶ岳、富士山など、美しい山並みがずらっと。

3日間ほぼアスファルトにふれることなく

大自然にかこまれて過ごした贅沢な時間だったなぁ・・・

f:id:haluka0514:20170506123118j:plain

(禿岩からの360度パノラマ)

なにより当初の計画通りコースタイムの約70%で

すべて歩きとおせたのがよかった。

(何度も言うけど走ってない。というか走れるとこがあんまりなかった)

途中登山道の崩落個所もあり

「遭難」の2文字が頭をよぎった瞬間もあったけど(笑えない)

雪のダンジョンあり、森のダンジョンあり、その他諸々

ドラクエ的なきつ楽しい冒険の旅は無事終了しました。笑

f:id:haluka0514:20170506125526j:plain

(ゴールのはずだった三峰神社。このあと激走!三峰神社が繰り広げられることに。)

いろいろありすぎたコースの詳細レポートは

書きたいことが山ほどあるので後ほど・・・

 

DAY1はこちら

www.getready-getset.com

DAY2はこちら

www.getready-getset.com

DAY3はこちら

www.getready-getset.com