亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】なにごとも反復がだいじ

5月2日 晴れ

今日はペース走かぁ・・・ゴニョゴニョ

そんなテンションで向かったら、大好きな階段だった。

*できたこと

カラダの軸を意識できた

*課題

ケア不足

左のハムストリングと大腿筋膜張筋に違和感あり

f:id:haluka0514:20170502215341j:image

初回にくらべたら

だいぶカラダが動くようになってきたけど

これまで20年以上で染みついたカラダの癖は

そんなすぐには抜けず・・・

特にハムストリングが弱くて

地面を押せてないから階段はお尻が重い。笑

なにごとも反復がだいじ

ハムストリングと大臀筋で地面を押す

できるだけすぐに重心を軸足にのせて

中臀筋と体幹で支える。

最近は日常の歩きでも意識してるので

軸足に乗る感じもつかめてきた。

なんとなく感覚がわかってきたので

次の課題は定着するまで反復すること。

f:id:haluka0514:20170502220239j:image

(ほら、軸ぶれてる・・・)

距離をかせぐ練習も大事だけど

故障なく楽に楽しく走り続けるには

動きを確認しながらよい動きに近づけていくのも大事。

どうしても◯km走らなきゃ!となりがちだから

ポイント練習も定期的にジシュレンしよう