亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヘイジツレン】軸脚で地面を押す

4月25日 晴れ

久しぶりのヘイジツレンは

だいぶ暖かくなって走りやすかったf:id:haluka0514:20170425215629j:image

*できたこと

軸脚で地面を押す

カラダの真下で着地

*課題

やっぱり上半身が後傾

あとは体幹の筋力不足・・・

 

練習の向き合い方

自分の課題にまっすぐ向き合ったら

気づけたことがたくさんあった。

どうしても練習をきれいにまとめたくて

楽ないつもの走りでごまかしたり

がむしゃらに頑張ったりしちゃうけど

弱い筋肉を使って

正しい動きを意識すると

できてないところがはっきり見えてくる

練習だから、それでいい。

f:id:haluka0514:20170425220509j:image

軸脚で地面を押す

走ってる写真って客観視できるからありがたい。

私の場合、カラダの軸より脚が先行しがち。

さらに体幹が弱いので腰がそって

接地の反発をまったく生かせていない。

(おそらくすべて腰と大腿四頭筋で吸収している。苦笑)

上半身も後傾して遅れ気味。

なぜこんなに進まない!(怒)と思うことも多いけど

そりゃそうだよな、とも思う。

 

足はカラダの軸の真下で接地して

軸脚で地面を押して進む

今日は10kmほど走って

最後の500mだけうまくスピードに乗れた

f:id:haluka0514:20170425222717j:image

これは1月のジシュレン(いろいろひどい)

できてないことばかりだけど

確実に進歩はしてるはず。

ドリル復習しよーっと