亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】葛飾ふ〜てんマラソン

4月22日 くもり

風も弱く、とてもよい気候。

走りたくない気持ちMAXだったけど、出走してきた。

荒川の河川敷を5km×4周

それだけであまりテンションが上がらない。笑

f:id:haluka0514:20170422150505j:image

*できたこと

体幹を使って走る意識

*課題

披露抜き

と、モチベーションかなぁ・・・

結果、DNF

目標は平均6'00/kmで刻むこと。

とにかく同じリズムで一定のペースで走る

練習にしようと思ってスタート。

 

はじめの数キロは2時間ペース5'40/kmで進めた

でも走り始めて数キロで違和感が出て

ペースは落ちてるのにやたらと心拍数が上がる

おまけに股関節が痛み出し

足の裏には水ぶくれができた

どんどんペースが落ちる

3周目で7'00/kmまで落ちたけど心拍数は180。

なんでや・・・

 

勝負レースでもなんでもなく

体のことを考えて16kmでやめました。

やめる勇気も大切。(だと言い聞かせる。

f:id:haluka0514:20170422150831j:image

振り返り、というか感想

疲労が抜けてなかったのかな、と思いたい。

3年前、初めてハーフを走ったときが2時間15分。

うしろからせまる2時間15分のペーサーに抜かれた瞬間

走り切りたい気持ちが、ぷつんと切れた。

悔しい、というより、悲しかった。

 

一筋縄ではいかない、だからおもしろい。

自分の体と向き合って

試行錯誤しながらコツコツ努力を積み重ねれば

きっと何か見える。

 

のんびりゆるーく。

焦らずぼちぼちやっていこう。