亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】メンタル強化!多摩リバー50㎞走

11月24日 くもり

ご無沙汰しております。。

12月はどうしても仕事が繁忙なので、だいぶ間があいてしまいました。

なんとか生きてます!

いろんなことに忙殺されて、

なんか無心にただひたすらにまっすぐな道を走りたくなったので

多摩川50㎞走やってきました!

あ、別に病んではないので大丈夫ですよ。笑

コース

スタート:JP青梅線羽村駅

ゴール:京急線大鳥居駅

の予定でしたが、スタートが遅くなってしまったので

最終的にゴールは五反田駅になりました。

f:id:haluka0514:20191228193440j:image

スタート地点は羽村駅から1.5㎞くらいの羽村取水堰です。

台風の影響で一部迂回の区間がありますが、

ほぼ川沿いをひたすらに走ることができます。

無心になるにはもってこいのコースですが、悪く言えば単調で飽きます。

メンタルがとても鍛えられるコースです。笑

羽村~立川(15㎞)

この日はソロでやりました。ほんとに無心になりたかったので…笑

なのであまり写真がありません。

0㎞地点から多摩川の河口方面を見て左側を走ります。

f:id:haluka0514:20191228193422j:image

途中の福生公園は台風の影響で立ち入り禁止なのでご注意を。

のどかな公園の中を走る区間も多いので、

道は舗装路ですがプチトレイル気分を味わえます。

この辺はまだまだ元気。

立川~和泉多摩川(35㎞)

立川を超えるとバイクやランの人が増えてきます。

変わらず川の左側を走りますが、

ランナーは道の右端を通るというルールがあるのでご注意ください。

明確に線はありませんが4レーンになっていて

バイクが中央2レーン、歩行者・ランナーが外側で対向が見えるようになっていて

安全に通れるようになっているみたいです。

和泉多摩川にはおしゃれなランステもあります。

www.blue-tamagawa.jp

毎回そうなんだけど、なぜかいつも和泉多摩川で心が折れます。

あー…あと20㎞か~

何のために走ってるのかわかんなくなってきて

40㎞でいいかな~とか、次の駅でやめようかな~とか

f:id:haluka0514:20191228193457j:image

とりあえずおにぎりを食べて、コーラを飲んで、一休み。

和泉多摩川多摩川大橋(45㎞)

ここから川の左側は砂利道に。

私は砂利道が好きではないのでいつも橋を渡って右側へ。

f:id:haluka0514:20191228193514j:image

川崎市側はランニングコースになっていて距離表示もあるので走りやすいです。

第3京浜を超えて、東急線が見えてくると、ようやく二子玉川

40㎞地点。

だんだん日が落ちてきて完全に心が折れてしまったので

今回初のコンビニエイド。

ミルクティとエネルギーゼリーを入れて脳をだますことに。

f:id:haluka0514:20191228193521j:image

そしたら復活してきて

ここまで来たなら50㎞やりとげようじゃないか、という気になってきた。

よしよし、あと10㎞…

 

多摩川大橋に着くころには日も落ちて真っ暗に。

そのまま多摩川沿いで53㎞の終点まで行きたかったけど予定を変更することに。

夜の多摩川沿いは、意外と暗くて危ない。

ライト持ってなかったので中原街道を五反田まで。

それでちょうど50㎞。

多摩川大橋~五反田駅(50㎞)

雪谷大塚で、本日2回目のコンビニエイド。

1㎞がなかなか進まなくて、もはやぐだぐだ…

それでも、Twitterやインスタでいろんな人が励ましてくれて

ここでやめるわけにはいかない…!

f:id:haluka0514:20191228193537j:image

ここからは昔帰宅ランで使っていた懐かしのルート。

池上線の駅を1つ1つ数えながら、あと5駅、4駅、3駅…

戸越銀座まできて、やっと、終わりが見えた。

あと1㎞。

f:id:haluka0514:20191228193602j:image

最後は1㎞6分で走り切って、無事50㎞単独走、終了。

まとめ

大会でもなんでもなくて

ただ無心に長く走りたい、それだけではじめた1歩が

気づいたら50㎞なんで距離になってて

しかもこのアホなチャレンジを応援してくれる人がいてすごくうれしかったし

やってよかったな、と思います。

あれ?自分1人でもけっこうやれるじゃんって

少しだけ、強くなった気がしました。

https://www.instagram.com/p/B5Pr7RYBtZ-/

ロング走@たまりばー50✨長く走る練習したい…!と思い立って1人で多摩川へ🍃台風の爪痕はまだ残ってましたがほぼ迂回なしでつなげました😉・50km走って初めてやったけど1人でやるものではないね😅途中心が折れまくって休憩多めになってしまいましたが💦休憩以外は最後までしっかり走れたので👌ペースは途中ぐだぐだになっちゃったけどこないだの練習で言われた前方向の回転をひたすら意識🙄体に覚え込ませるようにしたら最後の方は自然に回るようになった🙌・きつかったけど途中でやめなくてよかった〜!こういう走る練習しないと速くならないのを実感🤔コツコツがんばります✊・#ランニング #マラソン #フルマラソン #ジョグ #完走 #running #トレーニング #run #ラン #marathon #ランニング女子 #ランナー女子 #50km #多摩川ラン #トレーニング女子 #走る練習 #多摩リバー #たまリバー #たまリバー50 #はしりますたぐらむ #ハシリマシタグラム #亀さんランナー#亀さんランナーはるちゃん

 

多摩川って景色がほんっとに全然変わらなくて

途中からなんの修行だよって感じだけど

川がだんだん広くなって海につながってて

それを自分の脚で河口まで行くって、よくわからないけど感動します。笑

メンタル鍛えたい人はぜひ。