亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:筑波エリア】筑波連山縦走トレランに連れて行ってもらいました! (百名山 #44)

5月11日 晴れ

絶好のトレラン日和!(ちょっと暑すぎ?)

ずーーっと行きたいって思ってて行けなかった筑波のトレイルを

われらがちゃんぷ練のプリンスにアテンドしていただきました!

f:id:haluka0514:20190518111454j:image

コース

スタート:JR水戸線 岩瀬駅

ゴール:筑波山口バス停(時間によっては筑波山神社入口)

全長約34㎞ 累積標高約2000m

岩瀬駅ー雨引山ー燕山ー加波山ーきのこ山ー筑波山裏ー筑波山筑波山神社

(いくつか山が抜けてるかも。全部で10山あるらしいです)

荷物:全持ち

温泉:つくば湯(筑波山神社から約1㎞)

f:id:haluka0514:20190518111507j:image

スタートから筑波山の山頂まで補給できるところがないので

水と食料は計算してしっかり持つ必要がありました。

スタートとゴールが別なのでもちろん荷物は全持ち。お風呂セットも!

ハセツネの練習とかにはいいかも。

コースのみどころ

①歴史を感じる?神社がたくさん

こんなところに!と思う場所に神社がいっぱい。

山頂にご神体とされる大岩があったり。

歴史を感じる不思議な空間でした。

筑波山は信仰の山で、その筑波山に向かう修験道の1つだったとか・・・

プリンスが丁寧に解説してくれましたが

情報量が膨大すぎて半分くらいしか頭に残ってません(ごめん)

f:id:haluka0514:20190518111525j:image

もうちっと勉強しよう。

②日本一簡単にのぼれる百名山!?

筑波山って表参道からしかのぼったことなかったし

ロープウェーでぴゅーってのぼれちゃうから(お金で解決)

山頂には何度か行ったことがありましたが

裏からのぼるとだらだらとしたのぼりが約4㎞。

なかなかいい練習になりました。全然簡単にのぼれませんでした。笑

走れそうで走れない絶妙な傾斜。のぼり練にはとてもよいです。

f:id:haluka0514:20190518110840j:plain

全力でプッシュ。

が、プリンスにひゅーっと抜かれる。相方にも完全にちぎられる。

まだまだ精進が必要。

③縦走好きにはたまらない~1日で旅感味わえる★

縦走&稜線大好きなわたし。

1日で走ってきた山がぜーんぶ見えるこのルートはかなり気に入りました。

あんなところから自力でやってきたんだな~という

達成感と充実感がたまらない!

f:id:haluka0514:20190518111554j:image

(これは筑波山あそこだぜってプリンスが説明してるとこ。たぶん)

5月はツツジが満開でとってもきれいでした。

f:id:haluka0514:20190518110957j:plain

(つつじが丘って名前のとおりツツジがいっぱいなのね)

f:id:haluka0514:20190518111639j:image

いままであんまり足を踏み入れたことがなかった筑波エリアですが

TX沿いに引っ越してかなりアクセスが楽に。

どうやらまだまだルートが取れるみたいなので

少しずつ開拓してみたいと思います!