亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】残り1週間!UTMFに向けて③補給

さてさて、週末の準備も大詰め。

1日でかなりやり切りました。

いちばん大変だった補給計画と買いだしも無事完了!

▼タイムテーブルはこちら

www.getready-getset.com

▼装備はこちら

www.getready-getset.com

今回はサポートもつくので

サポーターさんにお願いしたいこと含め、詳細にタイムテーブルに追記しました。

やるのかなり面倒だけど、まあこれで道中食べ物に困ることはなさそう。

とっても大変だったので、次回以降のためにも

詳細に記録残しておきます。

タイムテーブル(補給計画追記)

f:id:haluka0514:20190421201538j:plain

何かあったときのために40時間分の食料で計算しています。

・各エイドごとに食べるもの

・サポートエイドで食べるもの

・サポーターから受け取るもの

・各エイドでやるべきこと

を整理しました。

エイドの食べ物はあまりない可能性もあるので期待せず

手持ちとサポートである程度まかなう予定です。

エイドごとやることリスト

上記をよーーく見ていただくとわかるように

サポートエイドごとに、その先で使うものがどれくらい必要なのかを計算しました。

計算式は

体重 × 7(運動強度) × 0.6(体脂肪分) × エイド間の所要時間

です。

それをジェルなのか、おやつなのか、もろもろに分割して

何をいくつ持つのか整理しました。

(ここまででかなり面倒。)

で、袋に分けました。

f:id:haluka0514:20190421201054j:image

超大変でした。笑

が、あとはこれをサポーターに託して、各エイドで渡してもらうだけ。

そして自分は袋に入ったものを決めたものを決めたタイミングで食べるだけ。

ちゃんぷ。さんからも教わったように

エイドごとに分けておくことで

補給が計画どおりできているのか、いないのかがすぐわかるし、

できるだけ頭を使わずに、走ることに集中できる。

眠気対策

わたしは正直なところ、あんまり眠くて困ったことはないのであれですが…

(眠くなったらカフェインを入れて黙々と歩いてると、そのうち覚めてくる。)

相方が眠気対策についてかなり調べてたので

▼夜は眠くてもう困っちゃうんだよ~という方はこちらをどうぞ

yamazarukenji.net

とはいえ、二晩目となるとさすがに眠くなると思うので

今回取り入れたのはこちら。

▼ラムネ

眠気は脳のエネルギー切れが1つの原因だそうで

ブドウ糖を入れてあげると復活する(こともある)そう。

家の裏のスーパーで仕入れ間違えたレベルで大量に売っていたので

大量に仕入れてあげました。

▼メイタン

こいつのカフェイン含有量は断トツ。

STYのときも精進湖のエイドを過ぎて投入したら、

ゴールしてその日の夕方まで眠くならなくてびっくり。

きららと富士吉田あたりで投入する予定。

▼きびだんご

こいつは本当に優秀。味はえねもちとほぼ同じです。

なんてったってエネルギーは1本で350kcal。

よく噛むので眠気覚ましにもよい!

 

よし、これで補給もOK。

あとはよく寝て、バランスよく食べて、元気に当日を迎えるのみ!

あ、ブラックサンダー買わなきゃ…