亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】高知竜馬マラソン振り返り

2月17日 晴れ

ごぶさたしております。

だいぶお久しぶりになってしまいました。

失意の高知竜馬マラソン・・・

久しぶりにだいぶへこみまして、ようやく立ち直ってきました。笑

なかったことにしたいですが(苦笑)今後のために振り返りしておきます。

記録:4時間9分17秒(ネット)

f:id:haluka0514:20190311201442j:image

(写真は楽しそうなんですが、ね)

意気込んで3時間45分ねらっていきましたが

みごとに太平洋に沈みました。

龍馬さんに見守られつつ、桂浜に散ってきました。

f:id:haluka0514:20190311201514j:plain

見事に垂れてます。

というか、サブ3.75狙ってるわりに、最初から上がってません。

f:id:haluka0514:20190311201503j:image

途中は中だるみどころか、ジョギングになっとるがな・・・(汗)

反省点はいろいろありますので、1つずつ振り返りを。

振り返り

敗因を振り返るとまあいろいろありますが

大きくは次の3つかと。

①スピード練習不足

②調整ミス

③メンタル

スピード練習不足

1月~2月はUTMF対策でゆっくり長く動く練習をメインでやっていました。

1月の月間走行距離は300㎞。いつもより80㎞ほど多め。

地脚はできた感覚はありましたが、スピード練習はほぼやっていなかったので

2月あたまにやったヤッソ800でもサブ3.75の設定はぎりぎりでした。

www.getready-getset.com

まともにやったのはこの1回くらい。

圧倒的にスピードの余力が足りなかった。

フルマラソンとトレイルは、やっぱり両立が難しい・・・

調整ミス

みんなに言われましたが、直前の練習の負荷が高すぎて

全然疲労が抜けてませんでした。もう、これが一番の要因。

前週にトレイル+ロードロング走のセット練をやっており

1週間あれば疲労抜けるっしょ!くらいに考えてましたが

よくよく考えたらその前週までも毎週のようにセット練してたので

そりゃ、抜けるわけないよね・・・(苦笑

自らの回復力を過信しすぎました。

ちなみに1月〜2月の練習ログはこんな感じ。

f:id:haluka0514:20190311202651j:image

f:id:haluka0514:20190311202736j:image

エプソン短く出る問題で、ちょっと300㎞届いてませんが)

よい子はマネしないように。

メンタル

ロングトレイルでつぶれても粘る精神力はあるけど

ここぞというときにベストを出し切るだけの強い心が、私には足りない。

やってきたことに100%自信を持ちきれなかったり

よしやるぞ!って自分を奮い立たせられなかったり

絶対やってやるんだって腹をくくれなかったり。

フルマラソンは走るたびにだめだったときの言い訳を探している気がする。

f:id:haluka0514:20190311201425j:plain

昔から走るのが遅くて

真剣に走ってるのにスローモーションだってバカにされて(50m走は10秒以上かかる)

どこかで自分は走るのが遅いんだって今も決めつけてるんだろうな~

そのくせ掲げる目標だけはでかくて

目標と実際のGAPに勝手に嘆いて、苦しんでいる。

めんどくさいやつ。笑

f:id:haluka0514:20190311201437j:plain

ってなわけで今回も精神的に相当なダメージを受けまして。

地の底に埋まっていた2月でしたが

ようやく1ヶ月経って現実を受け入れる心の余裕が出てきました。

亀は亀なりに、1歩1歩やっていきます。

 

本格的にマラソンをはじめてまだ1年。

この高知で4レース目。

まだまだ長いマラソン人生なんだから

亀だって、自分次第でどこまでも速くなれる

自分でそう信じてあきらめなければ、歩みは遅くとも変わっていけるはず。

来シーズンはまた笑顔で走れるといいな。

f:id:haluka0514:20190311201433j:plain

結果はさんざんでしたが

高知はとってもいいところでした~!

高知龍馬マラソン、応援がとぎれず、食べ物もおいしいのでおすすめです^^