亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】UTMF対策★「高尾ラウンドダブル」やってきました!

1月2日 晴れ

明けましておめでとうございます。

新年早々ですが、残り120日ほどにせまったUTMFに向けて

年末年始のお休みを利用して走り込みを行ってきました。

その様子をレポしたいと思います。

その名も

「高尾ラウンドダブル」

名前のとおり

夜通し高尾をぐるっと2周してやろうじゃないか

という頭のおかしい企画です。

我ながらよくがんばりました。笑

f:id:haluka0514:20190106182603j:image

(2周目。城山にて)

ねらい

主なねらいは3つ

・夜間対策

・メンタル強化

・長時間動き続ける体力づくり

後半の山岳区間を想定して、ゆっくりでも動き続けることと

やめたくなっても頑張るメンタルを鍛えよう、という作戦です。

気温の低い時期なので、何かあったときにすぐエスケープできるよう

エスケープルートが多く、人里にも近い高尾を選びました。

f:id:haluka0514:20190106181909j:image

コースプロフィール

高尾ラウンドは高尾駅スタートで約30㎞、高尾山口スタートにすると約28㎞。

陣馬山へのピストンを含めると+6㎞となります。

▼高尾ラウンド(高尾山口スタート)のコースはこちら

www.getready-getset.com

今回は1周目は陣馬山ピストンあり(南→北)、2周目はなし(北→南)。

距離:約65㎞

累積標高:約4000m

行動時間:17時間(深夜1時ー18時)

エイド:2か所(高尾駅北口のファミリーマート、城山茶屋)

f:id:haluka0514:20190106182121j:image

1周目は深夜になるのでエイドはなし。

9時間分の行動食をすべて背負っての行動となりました。

高尾といえど、トレイル率が90%以上ということもあり、なかなかタフです。

(舗装路は高尾駅八王子城址公園までの往復5㎞のみ)

得たもの

さて、新年早々こんな頭のおかしい企画を完遂して、何を得たか。

・明け方のいやいやくん発動時間の発見

・動き続けられるペース/補給量の発見

・最後までやり遂げる折れないメンタル

・やればできるんだという自信

たぶん、こんなところだと思います。意外と多い。笑

f:id:haluka0514:20190106182624j:image

(50㎞すぎても案外元気でした)

個人的には房総半島横断(68k)→UTMF試走(63k)→ちゃんぷ練冬合宿(2日で60k)を

毎週末ごとにこなしたあとだったので、2周を完遂できたのはかなり自信になりました。

このペースならずっと動ける、というペースがつかめたのと

それがまずまずのペースだった、というのも収穫。

一方で、見えた課題は深夜4時~明け方の集中力のなさ。

夜間の行動が長くなってくると集中力がなくなってきて

つまづく、転ぶ→嫌になる→もっとつまづく、転ぶ→テンション下がる

の負のループが出現することがわかりました。

前回の夜間もそうだったから、これは当日もそうなると思って準備しよう。

f:id:haluka0514:20190106181821j:plain

年末年始の走り込みで、なんとなく完走できそうなイメージがわいてきました。

自分の実力を過信せず、レース中のマネジメントがきちんとできれば大丈夫そうです。

残り期間はまだあるので

苦手を少しでも克服して笑顔でゴールできるよう、準備していきます^^