亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーHaluのランニング練習日誌

【ヤマノボリ】夏の北アルプス裏銀座縦走2泊3日④(IN七倉山荘/OUT上高地)ー装備ー

装備について

北アルプス縦走、最終回は装備などの忘備録です。

毎回何かしらの忘れ物をするのですが

(致命的なものは忘れたことがないのでまあなんとかなる)

今回もまた、あれ持ってきたらよかった~というものがちらほら。

f:id:haluka0514:20180817161246j:plain

今回の装備はこんな感じです。

ザック:OMM Classic25

テント:Nemo Blaze2P(共同装備)

シュラフモンベル ダウンハガー800#3 レディースモデル

マット:Nemo Tensor20S

レイン:TNF ストライクトレイルシリーズ上下

ウィンドシェル:Teton Bros ウィンドリバーフーディ

インサレーション:TNF ホワイトランニングジャケット/Teton Bros ランウィズアルファ

ポール:マウンテンキング Trail Blaze

ヘルメット:マムート WallRider

食料:アルファ米など5食分

火器:クッカー一式(共同装備)

その他:エマージェンシーキット、ライト、行動食、サンダル、着替え、速乾タオル

前回の反省を生かして

サコッシュは岩場でぶらぶらして邪魔なのでなし!

OMMクラシックは腰ベルトに収納がたっぷり入るので行動食はそこに入れました。

クッカーは2セット持っていましたが、

お湯わかす以外使わないので1セットにして軽量化。

これでベースは5㎏。

水と食料をすべて入れて7㎏でした。

今回の忘れ物

さて、今回の忘れ物は…2つ。

ウィンドシェルの下を忘れました。

2日目、土砂降りでレインパンツがびしょびしょになったときに履くものがなくて困った…

風を防げるだけで体感温度が全然違うので

次からはレイン以外にも長ズボンを1つ必ず持つこと。

そして、前回の反省で挙げていた、靴下の替え!!!

テント泊はいつも雨のくせに、ここ全然学習してなーい。

1日目の夜から濡れた靴下をずっと履くことになりました。

朝に濡れて冷え切った靴下を履くときの絶望感といったら・・・

次からは替えの靴下を絶対に、絶対に持っていく。

その他の反省点

その他の反省点は2つ。

1つ目はテント場には、人気のかなりはやめに着くように計画すること。

f:id:haluka0514:20180817172109j:plain

これではあんまり寝た気にならないので

予定のテント場の広さ、地面の状況、混雑状況などを調べたうえで

何時に着けば快適に寝られるのかを計画するようにしないと

2つ目は、ガスが2日目の夜で切れたこと…!

家にあるガス缶2つのうち、なぜか残量の少ない方を持ってきてしまった(涙

アルファ米だったので水でもどして食べられましたが(冷たくてまずい)

使用開始日を裏に書く、など

残量がわかるようにしておかないとなぁ…

f:id:haluka0514:20180912193348j:plain

以上、いろいろ反省はあるものの

パッキングは初めのころよりずいぶんうまくなってきました。

25Lで2泊3日はちょうどよい容量。

7㎏くらいならある程度身軽に動けるので

夏山はしばらくこのスタイルでいこうと思います。

 

秋のOMMは気温も下がるのでもう少し工夫が必要かな?