亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】夏の北アルプス裏銀座縦走2泊3日①(IN七倉山荘/OUT上高地)ーまとめー

さて、山猿家の恒例行事になりつつある夏の大縦走計画!

今年は北アルプスに行ってまいりました!

2泊3日のテント泊です。

f:id:haluka0514:20180815175742j:image

▼行程はこちら

北アルプス裏銀座縦走 [山行計画] - ヤマレコ

 

総距離70㎞ 獲得標高約5800m 

DAY1 七倉山荘ー野口五郎岳ー水晶小屋ー水晶岳ピストンー雲ノ平

 約28㎞ 実質行動時間11時間30分(圧縮率67%)

DAY2 雲ノ平ー鷲羽岳ー三俣蓮華岳ー黒部五郎小屋ピストンー双六小屋

 約16㎞ 実質行動時間7時間(圧縮率68%)

DAY3 双六小屋ー西鎌尾根ー槍ヶ岳上高地

 約26㎞ 実質行動時間7時間20分(圧縮率54%)

f:id:haluka0514:20180815180041j:image

3日間で約70㎞を踏破!

裏銀座縦走路を歩くことがメインでしたが

雲ノ平は行ってみたいし

TJARの応援もしたいし

やりたいところ、行きたいところを詰め込んだらこんな行程になりました。笑

3日目の16時のバスを予約していたので

なんとしてもそこまでに

・徳沢でソフトクリームを食べて

上高地でお風呂に入ってバスターミナルへ

というおまけの目標つきで挑みましたが

無事に(お風呂とソフトクリーム含め)すべてをクリアして帰路へ。

達成感はんぱない!

f:id:haluka0514:20180815175818j:image

心残りと言えば…

あわよくば行ってみたかった赤牛岳を断念したこと。

水晶岳から往復約6時間(約8㎞)

今の行動スピードと体力ではこの行程に組み込むのは無理でした。

雲ノ平から一瞬だけ見えた赤牛岳

赤茶けた山容はやっぱりかっこよくて

いつか行ってみたいなぁ…

 

あとは、やっぱり夏のアルプス。

天候が不安定でほとんどのピークがガスの中。

お天気のいいときにまた行きたいなぁ・・・

f:id:haluka0514:20180815175847j:image

雲ノ平が遠すぎたとか

私のくだりが遅すぎて時間かかったとか

相方の休憩が多くてさらに時間かかったとか

土砂降りでテント内がびしょびしょになったとか

今回もまたいろいろありましたが

安全に、大きな事故もトラブルもなく2人で下山できてよかった。

 

初の3000m級でのテント泊。

いろいろ想定して準備していったものの

想定不足だったこと、忘れたもの、などいろいろ。

そんな中でも、その場その場で対処しながら進んでこれたので

少し山レベルはあがったかな…?

これだけの行程を予定通り進んでこれたのは体力・登攀力ともに成長。

忘備録もかねて詳細レポートしていきます。

 

▼1日目はこちら

www.getready-getset.com

 

▼2日目はこちら

www.getready-getset.com

 

▼3日目はこちら

www.getready-getset.com

 

▼装備などはこちら

www.getready-getset.com