亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】はじめてのテント泊①(IN西沢渓谷/OUT三峯神社)ーまとめー

7月7日 雨のちくもり

今年の勝負レースの1つ、スパトレイルも終わり

ちょっとゆっくりお山を楽しみたいな~と思い

はじめてのテント泊、行ってきました!

ゆるふわテント泊!!

f:id:haluka0514:20180720222748j:plain

行程

鳳凰三山に行く予定でしたが

登山指数Cなうえに、夜叉神峠までのバスは運休。

こんな荒天でアルプスなんか行くな・・・と言われているようで

おとなしくあきらめ、奥秩父主脈を歩くことにしました。

DAY1 西沢渓谷ー甲武信ヶ岳分岐ー雁坂峠ー笠取小屋

 16.8㎞ 行動時間6時間30分(圧縮率59%)

DAY2 笠取小屋ー将監峠ー雲取山三峰神社

 27.4㎞ 行動時間8時間30分(圧縮率65%)

f:id:haluka0514:20180720223832j:plain

初のテント泊は思ったよりコンパクトにパッキングできたけど

やっぱりいつもより重量あるのでスピード出せず。

まだまだ修行が足りません。

でも、稜線の爆風・雨の中にしてはがんばって歩けたと思います。

っていうか2日で約50㎞、全然ゆるくなかった・・・

装備

いつものとおりファストハイクスタイルなので

できるだけコンパクトに、最低限になるように。

重さ測るのを忘れてしまったけど、たぶん水・食料を入れて5~6㎏かな?

この重さなら私の走力でも、ぎりぎり走れます。

ザック:PaagoWorks Rush28XP

テント:Nemo Blaze2P(共同装備)

シュラフモンベル ダウンハガー800#3 レディースモデル

マット:Nemo Tensor20S

レイン(上):TetonBros ツルギライトジャケット

レイン(下):TNF ストライクトレイルパンツ

インサレーション:TetonBros Run with Alfa

ポール:マウンテンキング Trail Blaze

クッカー(共同装備)

行動食3日分・食料3食分

エマージェンシーキット、サンダル、帰りの着替え

f:id:haluka0514:20180720223735j:plain

共同装備の分け方をちょっと間違えてわたしのがだいぶ軽いけど

相方は謎にパソコンとか余分なもの入れてたので

重いって途中から文句言ってたけどそこは自業自得。

(ふつう、山にPC持っていかんやろ。こわれるわ…)

まとめ

道中についてはいろいろありすぎたので別の記事にて。

ここでは、はじめてのテント泊ファストハイクの振り返りをまとめます。

✳よかったこと

・パッキングは比較的◎

 28Lでコンパクトにまとまった。

 お風呂セットを最低限にしたのとお昼を行動食にしたことで荷物を減らせました。

・サンダルはあったほうがよい

 持っていくの迷ったけど、

 テント張ってからのトイレや水場への移動はサンダルの方が楽ちん!

Kindleは優秀

 テントでのんびり読書なんて素敵すぎる。

f:id:haluka0514:20180720231426j:plain

✳次にいかすこと

・ペグが2本足りず、前室が作れなった・・・

 これは完全に事前の練習不足。

 テントの形を組み立てただけで満足して、使う場面を想像できてなかった。

・気象状況を予測してのウェアリングはもう少し研究する余地あり

 雨だったこともあり夜はだいぶ冷えた。

 でも、インサレーション着てシュラフに入ると暑くて起きた。

・耳栓が必要

 夜中にいろんな動物たちが騒がしくて、怖くて何度も起きた。笑

 猿たち(たぶん)がけんかし始めたときは焦ったー…

 

つまり、いろいろあって夜眠れなかったので(苦笑

快適に夜を過ごすための工夫がもう少し必要。

守られた小屋ではない場所で寝るというのがどういうことかよくわかりました・・・

f:id:haluka0514:20180720231609j:plain

とはいえ、はじめてのテント泊

無事にテントも設営でき、貸し切りのテン場で大自然を満喫してきました!

 

※テントについてのレビューは相方の記事をご参照ください。

yamazarukenji.net

 

各日の工程については、別記事にて!