亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:高尾エリア】ぐるっと1周高尾ラウンド30㎞(北高尾~南高尾)

5月20日 晴れ

前日のどんより不安定なお天気とはうってかわって

この日は絶好のトレラン日和!

ちょうどよい気温に雲1つない快晴。

前からずっとやってみたかった高尾をぐるっと1周30㎞のコースを走ってきました。

他の山域に比べるとトレイルの整備度合いがものすごく高いので

とても走りやすい。もはやクロカン。

イカーも多いのでそんなにスピードは出せませんが

トレランに慣れていない方でもさくっと楽しめるコース!

f:id:haluka0514:20180608081612j:image

コース

スタート:高尾山口駅

ゴール:高尾山口駅

全長約31㎞ 累積標高約1700m

北高尾山陵ー堂所山ー陣馬山ー景信山ー城山ー大垂水峠ー南高尾山稜ー高尾山口

荷物:高尾山口駅にロッカー多数

温泉:京王高尾山温泉

f:id:haluka0514:20180602141213j:image

どちら向きにまわってもよいと思いますが

北高尾は細かいアップダウンが多くて少々タフ…

最初にやっつけてしまった方が楽かも。

陣馬山から城山はご存知のとおり超メジャールートなので

イカー、子供連れ、犬、などいろいろたくさんいます。

イカーがいても気にせず声もかけず

スピード落とさず抜いていくランナーを何人か見ましたが

トレイルランナー全体のマナーを疑われることになりますので控えましょう・・・

コースのポイント

 ①気持ちよく走れるトレイル

亀さんでも気持ちよいと感じる走れるほどトレイル!

このコース上にはあまりテクニカルな場所がないので気持ちよく走れます。

北高尾は細かいアップダウンがデジャブのように続くので少々うんざりしますが

堂所山を越えてしまえばあとはゆるやかで整備された山道。

トレランはじめての方でも楽しく自然を満喫できる♪

新緑の時期は緑がキラキラしていて気持ちいい~

f:id:haluka0514:20180608081639j:image

f:id:haluka0514:20180608081709j:image

②名物!城山のかきごおり

みんな知ってる名物のかきごおり!

通常サイズとビックサイズがありますが、通常サイズで十分です・・・

この日は2人で大を1つ頼みましたが

途中から寒くなってきてウィンドシェル着て凍えながらがんばりました。笑

シロップかけ放題なのもうれしい~

f:id:haluka0514:20180608081745j:image

おまけ

この日はスパトレイルに向けてトレイル練のつもりだったので

「歩いてはいけない」お約束で最後の10㎞をがんばりました。

f:id:haluka0514:20180608081817j:image

結果…

500mくらいパワーウォークしたけど残りはほぼ走れた!

いい感じに走力がついてきております。

南高尾はゆるーいアップダウンなのでよい練習になりますね。

この日はチーム壮太のみなさんと、スポルティバのN氏も途中ですれ違いました。

めちゃはやかったー…

f:id:haluka0514:20180608081904j:image

さて、いよいよ6月。

3年越しのスパトレイル完走をかけて

ここから調整かけていきます!今年こそ!!