亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーHaluのランニング練習日誌

【レースレポート】STY2018ー亀さんランナーがスピードコースを完走できたわけ(前編)ー

レースから数日。

ダメージはほぼなく、翌日からジョグを再開しました。

レースの余韻にひたりながら、GWを満喫しております。

興奮が冷めないうちにレポートを。

時系列に振り返りたいところですが

2018年のSTYはほぼ夜間だったのと、ソロ参戦だったため写真がほぼなく…

今回は、完走できた要因をいくつかにまとめてみたいと思います。

f:id:haluka0514:20180501092348j:image

要因は4つ

①レースマネジメント

②事前の練習

③補給

④サポート

この記事では①と②について書きます。

レースマネジメント

いちばんうまくいったのはレースマネジメント。

雰囲気にのまれることなく序盤しっかりおさえて

計画したレースプランを守れたのがよかった。

あとはエイドに長居しなかったのも。

実際のタイムはだいたいこんな感じ(赤が実際のタイム)

f:id:haluka0514:20180501085550j:plain

A2の麓まではほぼ計画どおり

サポーターの相方もこれにはびっくりしてました。

そこからちょっとペース落とそうかな・・・と思ったがために

落としすぎてだいぶ失速してますが

おかげで足和田山からの日の出が見れたのでよし。

 

▼レースプランについてはこちら

www.getready-getset.com

 

30㎞までは寝て行け、と誰かに(ちゃんぷ。先生に)言われた気がするので

本当に眠くなるような林道だったけど(半分寝ながら)のんびりマイペースに。

死ぬほど抜かれたけど、後半で巻き返せる自信はあったし

順位とかタイムとか狙える身分でもないので、ね。

実際はこれが功を奏して最後まで脚を残すことができた。

f:id:haluka0514:20180501095408j:plain

結果的に順位もぐんぐん上がって、A1富士宮から300人くらい抜いたかな?

・雰囲気にのまれない

・興奮してても自分のペースを守る

ロングレースはやっぱりこれが大事だと思う。

事前の練習

とはいえ、計画通りにレースを進めるために

事前に走り込みできていたのは大きかった気がする。

8月から毎月200㎞以上を目標に走ったのに加えて

今回特に注力したのはこの2つ

・スピード練習(インターバル、坂道ダッシュなど)

・峠走(30㎞~40㎞)

2018年のSTYは林道やロードなど走れる区間が多いのと

制限時間が短いのが特徴。

スピードがまったくない私はなんとしてもベースのスピードを上げる必要があった。

ということで1月からスピード練習を強化。

(フルマラソンを入れていたのもあるけど)

ヤッソ800、1000mなどを週1回くらいの頻度で。

おかげでベースのスピードは1分/kmくらいあがりました。これはでかい。

▼詳しくはこちら

www.getready-getset.com

 

あとは緩いのぼりは走り続けられるように峠走を月1~2回ほど。

奥武蔵グリーンラインを30~40㎞絶対に歩かないことを約束に(←これすごい大事)

▼峠走はこちら

www.getready-getset.com

 

精進湖~鳴沢の国道は500歩くらい歩いたけど。笑

それなりに最後まで走れたのは峠走のおかげ。

f:id:haluka0514:20180501092419j:image

(最後の湖畔ナガカッタ・・・)

課題としてはトレイルの練習をあまりできなかったので

くだりが下手すぎて大渋滞を作ったこと、かな。

(しかも一人でずっと文句言ってたw)

同じ人と何回も抜かして、抜かれてを繰り返してたから

あーあいつまたくだり歩いてるよ、って思った人いっぱいいたと思う。

こちらとしては、のぼりになった瞬間歩くなー!と思うけど。笑

こればっかりは得意不得意があるから、しょうがない。

・・・これからもうちょっとトレイルの練習しよう。

f:id:haluka0514:20180501092531j:image

そんなこんなで終始スーパーハイテンション

最後までケラケラ笑いながら

湖畔が長すぎて文句言いながら

元気いっぱいにゴール。

鏑木さんはとてもやさしく迎えてくれました。

 

とまぁ、こうやって書くと

ちゃんと準備したし、練習頑張ってきたからだぜ!という自己満になってしまいますが

ゴールにたどりつくまでにはいろんなドラマがあったわけで

長くなったのでそれについては次の記事で書こうと思います。

 

▼後編はこちら

www.getready-getset.com