亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【コース紹介:奥武蔵エリア】冬限定!絶品なべ焼きうどんを食べに行くグルメトレイル!

1月13日 晴れ

少し前になってしまいましたが、

東神田トレイルランニングクラブのみなさまと

第2回奥武蔵グルメトレイル★企画を行いました。

今回は走る部分が10㎞ちょっとなので初心者の方にもおすすめのコース。

短い距離ですが変化にとんだコースでおもしろいです!

f:id:haluka0514:20180212181745j:image

コース

スタート:正丸

ゴール:吾野

全長約13㎞ 累積標高約900m

正丸ー正丸峠ー伊豆ヶ岳ー天目指峠ー子の権現ー浅見茶屋ー吾野

荷物:飯能のロッカーにあずける または 全持ち

温泉:奥武蔵休暇村(吾野から送迎バスあり)

距離のわりにアップダウンがあります。(下記ルートは浅見茶屋まで)

 

f:id:haluka0514:20180212181554j:image

コースの詳細はこちら(ヤマレコにとびます)

正丸駅〜吾野駅 [山行計画] - ヤマレコ

 

伊豆ヶ岳の山頂付近は急登で鎖場やロープがあるので、手袋があったほうがよいです。

ハイカーさんも多い人気コースなので、走る場合は注意しましょう。

コースのみどころ

①伊豆ヶ岳山頂直下の男坂

正丸側から伊豆ヶ岳にのぼる場合、山頂直下は2つのルートがあります。

鎖場の男坂と(たしか)木段の女坂。

鎖場はけっこう本格的なので、プチアルペン的な要素を楽しめます。

f:id:haluka0514:20180212181911j:image

高所恐怖症の人は女坂を使えば安全にのぼれますのでご安心を。

今回はもちろん、全員男坂で!

f:id:haluka0514:20180212181846j:image

わたしは2回目でしたが、前回より上手にのぼれた・・・かな?

②足腰の神様 子の権現

健脚祈願によく訪れる子の権現。

大きなわらじと仁王像が出迎えてくれます。

f:id:haluka0514:20180212181945j:image

今回は年明け早々だったので、2018年の健脚祈願。

今年も安全に山を楽しめますように・・・

f:id:haluka0514:20180212182010j:image

かわいいぞうりのお守りも売っていますよ★

③絶品!なべ焼きうどん

今回のお目当て!これ!!

f:id:haluka0514:20180212182028j:image

浅見茶屋の手打ちうどんは何回食べても絶品です。

なべ焼きうどんは冬季限定ですが具沢山でほんとうにおいしい~

 

うどんがなくなり次第終了なので、15時くらいには閉まっちゃうかな?

さらになべ焼きは具がなくなり次第終了なので、

おそらく14時前にはなくなるかと思われます。

なべ焼きうどんは12月中旬~2月末ごろまで。

山で遊びすぎるとうどんにありつけなくなるので、ご注意を。

 

ちなみにここ、駅から車でも行けるので

待ち時間を覚悟していかれることをおすすめします。

今回は9名でなべ焼きを頼んだので、全員分そろうまでに1時間ほど待ちました。

(コンロの数がそんなに多くない)

といっても、それだけ待つ価値あり!

みんな無言で食べる。笑

f:id:haluka0514:20180212182059j:image

最後に忘れないようにしたいのは

浅見茶屋から吾野駅までは約3㎞。

電車の時間を調べてから、余裕をもってお店をでましょう。

うどんで満腹の状態でのダッシュは胃腸に悪いです。笑

(ウドンガモドッテクルヨ・・・)

わたくしダッシュしきれず、電車を逃しました・・・

f:id:haluka0514:20180212182244j:image

こんな感じで第2回グルメトレラン企画も無事に終了!

ご要望が多いので第3回以降も企画する予定です。

次はどこを走ろうかな~

 

▼第1回グルメトレイルはこちら

www.getready-getset.com