亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【リカバリー】鉄サプリを飲み始めたら世界が変わった

お久しぶりです。

気づいたら1ヵ月ぶりの更新…

走るのが楽しくなってきてブログほっぽり出して走りまくってます。

 

というのも、年末に読んだある本をキッカケに

とあるサプリメントを飲み始めたら超体調がよいのです。

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

うつ・パニックは「鉄」不足が原因だった (光文社新書)

 
貧血大国・日本 放置されてきた国民病の原因と対策 (光文社新書)

貧血大国・日本 放置されてきた国民病の原因と対策 (光文社新書)

 

 

うつやパニックではないですが

ちょっと心拍数上げただけで呼吸は苦しいし

ふらっと貧血のようになるし

疲れは抜けにくいし

なんかおかしいなーとは思っていた。

わたしに足りなかった栄養素はどうやら「鉄」らしい。

(貧血検査では問題なしって言われたけど)

ランナーに貧血が多いのはよく知られたことですが

それは長時間の有酸素運動により鉄が消費されるのと

着地の衝撃で赤血球が壊れてしまうため。

それに加えて女性は月経のために毎月大量の鉄を消費します。

食事は気をつけているつもりだけど

食事だけで十分な鉄を補うのはかなり難しいんだとか。

この本でおすすめされてたのは海外のもの。

[海外直送品] 【高含有】ビスグリシン酸鉄 36mg 90粒

[海外直送品] 【高含有】ビスグリシン酸鉄 36mg 90粒

 
アドバンスドフェロケル 27mg 180タブレット[海外直送品]

アドバンスドフェロケル 27mg 180タブレット[海外直送品]

 

なにやら鉄の状態が違うらしく圧倒的に吸収率がいいらしい。

ネイチャーなんとか等、薬局に売っている類のものはあまり意味がないと書いてました。

海外製品ってどうなの…と思ったけど、

迷わずポチ…

f:id:haluka0514:20180207194733j:image

1週間かからず届いた。

で、飲み始めて1週間くらいで一気に困ってた症状は消えました。

まあなんと、走っても呼吸が楽。

突然変異が起きたかのようにスピードアップ。

f:id:haluka0514:20180207194757j:image

キロ7のわたしはどこへ・・・

感覚的には、以前キロ7で走ってた時と今キロ5分で走った時が同じくらいのきつさ。

まるで魔法。

フルマラソンの推定値がすごいことになってますが

ポテンシャル的にはサブ4なんて余裕だぜ、という感じらしいです。汗

 

そういえば先日、約4年ぶりにフルマラソンを走ってきました。

勝田全国マラソン

その模様はまた別の記事で。

特に女性ランナーのみなさん、超すごいので鉄サプリ試してみてくださいね!