亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】FTR100kー準備編①ー

さて、再来週にせまったFTR100k

2度目の100㎞ということで

前回の反省を生かして準備を進めております。

なにより、今回は夏場の走り込み(峠走&LSD)により

前回より体が仕上がっている感があるので安心感が違う。

当日をこんなに楽しみに迎えられるなんて

やっぱり練習って大事だ。

タイムテーブル

いちおう28時間以内を目指して、私の強みである

・夜間にテンションが上がる

・エイドでの休憩は最低限でOK

・後半あまり落ちない

を考慮するとこんな感じ。

f:id:haluka0514:20171105180108j:plain

25時間台でゴールできる計算になってますが

いけるところまではこの通りに進んでみようと思います。

唯一試走できていない前半の武甲山~有馬峠までをいかに消耗せずに進めるかがカギかと。

日が暮れる前に飯能アルプスをできるだけ攻略してしまいたいが

この様子だと東峠あたりでライト登場かなぁ。

補給

この大会はエイドが充実しているのが特徴。

昨年は50kに出ましたが、エイドでがっつり食べられるので安心。

今年のエイドの食事はこんな感じらしいです。

(クリックするとFBページにとびます)

いつものようにエネルギー計算をして

今回は27時間の予定なので消費エネルギーの想定は

体重×7(運動強度)×27(時間)= 10400(kcal)

そのうちの3割は体脂肪を使うとして

10400×0.7=7280(kcal)

1500kcalは体内に蓄えた糖質を使えるので

7280-1500=5780(kcal)

エイド9か所で200kcalずつ補給するとして、持参する分は4000kcalくらいかな?

100kだとデポバックが置けるので持っていくのは半分でOK

荷物が軽くなるからだいぶ楽。

今回も塩にぎりを大量に作って持っていきます。

重いんだけど補給職としてはおにぎりが最強なんだよなぁ。

f:id:haluka0514:20171105182635j:plain

(2015年のもの。13時間かかって50k完走・・・ひよっこでしたw)

あとは来週に必携品などの装備をチェックしてパッキング。

夜間は寒いのでウェアリングも迷うところ。

お腹が冷えて体調を壊すのが一番最悪なので慎重に考えよう。

あー楽しみ!