亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】軸をかためない

10月29日 雨

シーズン4はじめてのドニチレンは台風により峠走から隅田川に変更。

昨日20㎞走っておいてよかった。

首都高下の若干濡れないスペースにて

ポイント練習と10分間走×3本。

https://www.instagram.com/p/Ba1HvujDdNE/

軸をかためない

今日のテーマは「軸をかためない」

いいポジションですっと立つときに

余分な力をできるだけ抜いて、前後左右のぶれに対応できるようにすること。

トレイルでは(ロードでもそうだけど)路面の状況に合わせて

重心の位置を微調整しながら走る。

軸をかためすぎてしまうとすごい筋力が必要だし、バランスも崩しやすい。

納得。

ということで、段差に片足を乗せて片方だけ高くして走るドリルを数本。

左右差、かなりあるなぁ・・・

 

ロードでも片側があがっている斜めの道って結構あるけど

軸のコントロールができていないと

それだけ余分なエネルギーを使うことになる、と体感。

頭がぴょこぴょこしないように走るとどうしても全身固まってしまうし。

そんなにすぐには身につかないから、練習あるのみ。

 

https://www.instagram.com/p/BaWbIwCD0hL/

でも、回を重ねるごとに体の感覚がよくなっていて

体幹もぶれにくくなってきている。

練習は裏切らない。

 

https://www.instagram.com/p/BZ7ZbkDjyoq/

携帯の写真を整理していたら、3年前の初フルマラソンのときのが出てきた。

いろいろ、やばい。笑

たいして練習もせずにぶっつけ本番で

もれなく30kmで脚が終了して歩き倒した、初フルマラソン

(正確には2回目。1回目は関門でタイムアウトで35kmにてDNFw)

このときに比べたら、雲泥の差。

 

シーズン1のときは、みんなについていけなくて

正直なところ練習が毎回嫌だったけど(苦笑

以前の自分と比べて、できるようになったことが見えてきて

それと同時に次の課題も見えてきて

できなかったことができるようになるって、やっぱりうれしい。

 

ということで新しい目標ができました。

来年3月の静岡マラソンでサブ4目指します!!ドーン

https://www.instagram.com/p/BYz0BjKjgz6/

言ったもん勝ち。笑

できるかわからないし、不安もあるけど

いまの私に足りないものは、圧倒的にスピードなので

ここでチャレンジしてみたい。

亀さんランナーサブ4への道!

これからもコツコツがんばります。