亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ヤマノボリ】北アルプス縦走1泊2日(IN中房温泉/OUT上高地)ーDAY2ー

最近週末は雨ばかり。

雨というか毎週のように週末を狙って直撃してくる台風・・・

今週は各地でマラソンのレースがありましたが

雨の中でのPB更新など、刺激になります。

私も雨や台風にまけず、10月は毎週LSDで脚づくり。

さて、もはや1か月前になってしまった北アルプスの2日目です。

---------------------------------------------------------------

▼DAY1はこちら

www.getready-getset.com

DAY2 常念小屋ー常念岳蝶ヶ岳ー徳沢ー上高地

約17㎞ 行動時間約5時間

常念小屋ー常念岳

朝5時30分、小屋を出発。

小屋を出たら、すばらしい光景が待っていました。

f:id:haluka0514:20171029215608j:plain

渾身の1枚。iPhoneとは思えないクオリティ。

富士山で見たご来光の百倍きれいだ。

f:id:haluka0514:20171029215826j:plain

向かい側には朝日に赤くそまる槍ヶ岳

地球を感じる一瞬。ホームマウンテン奥武蔵と違ってスケールがでかい。

f:id:haluka0514:20171029215951j:plain

刻々と変わる景色に目を奪われて全然前に進めず・・・

f:id:haluka0514:20171029220125j:plain

6時30分、常念岳登頂。

景色に見とれすぎてCT100%かかってしまったが

この日も快晴で槍ヶ岳穂高連峰が1日中おがめました。

f:id:haluka0514:20171029220320j:plain

ちなみに常念岳へののぼりは、がれた急登でちょっと大変でした。

ストックのキャップが岩の間にはさまり、2つともなくした。ショック。

常念岳蝶ヶ岳

常念岳から蝶ヶ岳への道のりはとっても変化に富んでいておもしろかったです。

地味にアップダウンが連続してきつかったけど。

f:id:haluka0514:20171029220823j:plain

常念岳からこんなガレ場を降り

f:id:haluka0514:20171029221145j:plain

樹林帯を抜けると2592mピークへ

f:id:haluka0514:20171029221231j:plain

ここから少し下って

まずは目の前にかわいくそびえる蝶槍を目指す。

f:id:haluka0514:20171029221325j:plain

蝶槍って名前も見た目もかわいいけど

常念側からののぼりはあんまりかわいくない急な直登です。

f:id:haluka0514:20171029221558j:plain

蝶槍には9時到着。CTの半分くらい。

ここまできたら蝶ヶ岳はすぐそこ!

f:id:haluka0514:20171029221820j:plain

こんな絶景や

f:id:haluka0514:20171029221845j:plain

こんな絶景が見れます。

ここからの景色が一番好きだったなぁ。

気持ちよすぎて小走り、早歩き、スキップで

あっというまに蝶ヶ岳に10時到着。

f:id:haluka0514:20171029222142j:plain

予想以上のハイペースで着いてしまったので

写真を撮りまくりつつ、早めのお昼ごはんを食べつつ1時間ほど滞在。

f:id:haluka0514:20171029223440j:plain

稜線上で最後のピークだったから降りるのが名残惜しくて…

蝶ヶ岳からはずっと見えていた槍ヶ岳穂高連峰

紅葉まっただなかの涸沢まで見えました。

次は見えてるあっち側行きたいなぁ

蝶ヶ岳上高地

蝶ヶ岳から上高地までは約6km。

それなりに急な樹林帯をひたすらくだります。

同じような道がひたすら続くので途中で飽きてきたけど

途中ガレ場もあり集中してたので特に写真はなし。

f:id:haluka0514:20171029223817j:plain

12時30分、徳沢に到着。蝶ヶ岳から2時間弱、かな。

f:id:haluka0514:20171029224047j:plain

徳沢からはフラットな川沿いの林道。

上高地まで約5km。

f:id:haluka0514:20171029224403j:plain

元気がありあまっていたので、ジョグしてみました。

常念岳蝶ヶ岳の稜線上はあんまり人がいなかったのに

上高地が近づくにつれて人がわんさか・・・

涸沢からおりてきた人たちかな?

みなさん身長ほどもあるでっかいザックを背負って

身軽な私たちは何度か二度見されました。

いちおうちゃんと登山装備入ってます、これでも。

走ってますが、7kgくらい背負ってます。

f:id:haluka0514:20171029224905j:plain

そんなこんなで200人くらい抜かして

13時30分、上高地に到着。

私たちの山旅史上はじめて、余裕もって楽しく終われました。

f:id:haluka0514:20171029225117j:plain

お風呂に入ってさっぱりして

ジェラート食べて

観光客ちっくな写真撮影もして

15時20分のバスに乗車。

はじめての北アルプスは奇跡的に完璧すぎるお天気と

順調なタイムマネジメントで無事に終了しました!

 

はじめての北アルプス

アルプスの山々は偉大でした。

自然というか、地球を感じる不思議な空間でした。

人間の存在はこんなにもちっぽけなものなんだと

今まで以上に感じた2日間。

 

パッキングも行動計画の立て方も行動スキルもまだまだだけど

もっと山レベル上げていろんな山にチャレンジしたいなぁ。

はやく移動できる体力もつけて

まだ知らない景色を見に行きたい。

 

また山が好きになった。

レースも楽しいけど、

のんびり景色やごはんを楽しみながらの縦走もやっぱり好き。

次はどの山に行こうかなぁ

---------------------------------------------------------------

▼まとめはこちら

www.getready-getset.com