亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーHaluのランニング練習日誌

【カラダのこと】エナジージェルを手作りしてみた!

さて、明日はレース当日。

今日会場入りだけど、旦那さんが午前中仕事のため

私はおうちでせっせと準備。

今回初チャレンジの自家製エナジージェルづくりに挑戦!

(レースで初投入はどうなの?というつっこみはさておき…)

マルトデキストリンの使い道

最近、レースの参加賞でやたらといただくこれ。

f:id:haluka0514:20170922114537j:image

我が家は500グラム×2人分ずつもらうのですでに2キロある・・・

ちょっと使ったけど全然減らない。

使い切る前に次のレースでまたもらう。笑

聞くところによると使い道に困っている方々が他にもいるようなので

レシピを残しておきます。

自作エナジージェルの作り方

<材料>

マルトデキストリン 100グラム

水まはたお好みのジュース 約80ml(適当に固さを調整)

クエン酸 お好み(入れすぎると超絶すっぱいので注意)

追加でアミノ酸などをお好みで

この分量で120mlのジェルフラスコ1つ分。

要は水分とマルトデキストリンを好きな分量で混ぜればいいのですが

だいたいこの分量で普通のジェルくらいの固さ。

f:id:haluka0514:20170922114245j:image

<作り方>

1、水またはジュースを電子レンジで温める。

(ぬるま湯程度でOK)

2、マルトデキストリンクエン酸などをボールに入れる

3、温めた水分を少しずつ入れる

一気に入れるとだまになるので、

練り飴を作る感じで少しずつ溶かしていくときれいにできます。

4、ジェルフラスコに入れる

 

以上。超かんたん!

ジェルの人工的な甘みが苦手という人にはかなりよいです。

どきつい甘さはなく、口当たり優しい感じになりました。

私は自社の(カー〇ス)プロテインのグリーンアップル味をプラス。

アミノ酸じゃなくてホエイプロテインなのが微妙ですがw(消化悪そう

少量なのでまあよし。

グリーンアップルの酸味と甘みのバランスが良くおいしかった!

あとブルーベリー味とレモン味もあるので、今度試してみよう。

f:id:haluka0514:20170922114250j:image

クエン酸やマルトデキストリンはネットでも買えます。

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

 
大洋製薬 食添クエン酸 500g

大洋製薬 食添クエン酸 500g

 

今回の分量、ジェル4つ分で300円弱なのでコスパ高すぎ。

 回復ドリンクの作り方

上のジェルとほぼ材料は同じなんだけど、

配合を変えるとトレーニング後のリカバリードリンクになります。

プロテインアミノ酸)飲料にクエン酸とマルトデキストリンを加えて

シャカシャカしたらできあがり。

マルトデキストリンはだいたい大さじ2くらいかな?

10gで約20kcalなので、大さじ2くらいならカロリーも気にならないし

むしろ糖質が入ることでたんぱく質の吸収がよくなる!

おすすめはコンビニにも売っているZAVASのシリーズ。

がっつり練習したあともすっきり飲みやすいです。

マルトデキストリンは吸収もはやくて

すぐにエネルギーが必要な場面でとっても優秀。

おうちに余らせておくのはもったいないので、ぜひお試しください!

 

では、群馬に行ってきます~