亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】上州武尊山スカイビュートレイル70ー準備編①ー

さて、いよいよ来週にせまった上州武尊スカイビュートレイル

yamadanoboru.com

といっても私が参加するのは

みなかみ町 スカイビュートレイル70」

いまの実力で129kmはちょっと厳しい。

でも、来年の目標であるSTYの前に

難易度高めのミドルクラスを1本完走しておきたく・・・

えいやーでエントリーした。

噂に聞くえぐいコースにはやくもびびっていますが

やれることはやったのであとはしっかり準備をするのみ。

タイムテーブル

いちおう目標はこんな感じ。

日付が変わる前にゴールしたいので、目標は18時間以内。

f:id:haluka0514:20170918150057j:plain

コースに関する情報があまりなくてよくわからないので

この通りに進めるのかは謎。

参加した人のブログを見て研究してみるも

120の山田昇杯のレポートが多く

ゲレンデが多く、やたらと上級者コースをのぼらされる(つらい)

というくらいの情報しか得られず・・・

まぁ、なるようになる(と思う)

過去に走ったことのある方、アドバイスいただけるとうれしいです。

補給

今回もいつもの通りエネルギーを計算して

想定消費エネルギーは

400kcal × 18時間 = 7200kcal

このうちの30%を体脂肪でまかなうとして

糖質からのエネルギーは

7200 × 0.7 = 5040kcal

体内に蓄積した糖質の約1500kcalを使えるので

5040 - 1500 = 3540kcal

の補給が必要。

ここ1カ月糖質オフの食生活に切り替えているので、

体脂肪はもう少し使えるようになっていると期待して

エイドで食べる分を考慮して2500kcalを持参することにします。

持っていくのはジェルとようかんと、今回はこちらを投入。

【ORCHARD BAR】オーチャードバー おためし5味各1ケ計5個セット

【ORCHARD BAR】オーチャードバー おためし5味各1ケ計5個セット

 

最近ローフードをしっかり食べるようになったら

加工食品や人工甘味料を体が受け付けなくなってしまった。

だから自然派の食べ物でお腹にやさしく。

けっこう甘いけど自然のフルーツの甘さでかなりおいしい。

ジェルはマルトデキストリンクエン酸で自家製のものを。

最近レースのたびに参加賞でいただくこれが我が家に1キロほどあるので

ジェルフラスコに好きな味で作って持っていきます。

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

H+Bライフサイエンス 粉飴マルトデキストリン 1kg

 

これでエネルギーは大丈夫。

長時間の戦いになるので固形物は必須。

エイドでおにぎりやうどんもあるみたいなので

(テールエンダーなので残っているかは不明だけど)

しっかり食べてゆっくりでも走り続けられるようにしたい。

f:id:haluka0514:20170918214144j:plain

久しぶりのロングレース。

この夏はいつもよりかなり走ったから

脚もできてきたし

体重も減って、体調もすこぶるよい。

いつもは不安しかないのに、不安にならないのが逆にこわい。

残りの準備は装備だけ。

なんだか必携品が多くて厳しいみたいなので

忘れ物のないようにしなきゃ。

 

▼装備についてはこちら

www.getready-getset.com