亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【レースレポート】須坂米子大瀑布スカイレース

9月2日 久しぶりのショートレース

須坂米子大瀑布スカイレース 30k

6時間53分 年代別11位/25人

いつもは後ろから数えた方が圧倒的にはやかったけど

今回は前から数えた方がちょっとはやい。

ちょっとだけ夏の走り込みによる成長を感じられたレースでした。

*できたこと

林道歩かずに走りきれた(5キロだけど)

*次にいかすこと

テクニカルな下りがへたすぎ・・・

f:id:haluka0514:20170907090010j:image

スカイレースとだけあって2000mを超える稜線を通過するコース

がれた岩場や土砂崩れにより崩落した所もあり

難易度が高かった・・・

夏場は峠走やロードメインで走っていたので

久しぶりのテクニカルな斜面にだいぶ苦戦しました。

今回のコースはこんな感じ。

f:id:haluka0514:20170909101501p:plain

2000mまで一気にのぼっておりて

もう一度2000mまで一気にのぼっておりて…

つまり、山を2回のぼるコース(注意:のぼるのは同じ山)

30kで累積標高2000m

かなりパンチありました。

のぼりはだいぶ強くなったので

ゾンビ化したお兄様がたをどんどんかわしてきたのですが

くだりになった瞬間追いつかれる、つまる。汗

渋滞いっぱい作ってごめんなさい・・・

コースのハイライト

このレースのハイライトは2か所。

根子岳と米子大瀑布の大絶景!

f:id:haluka0514:20170907085824j:plain

最高地点の子根子岳からはこの景色!!

帰りに通った時はガスがかかってしまったのでほんの一瞬のごほうび。

稜線好きにはたまらない。

f:id:haluka0514:20170907085843j:plain

今回はショートレースのため旦那さんとは別行動だったのですが

彼はパノラマ写真を撮る余裕があったそうで。

真剣に走れやw

笹の稜線と空と牧場のなんともいえない解放感がすばらしかった~

根子岳から下ること900mほど。

この急斜面をのぼって帰るのかー…とちょっとびびりながら

米子大瀑布に到着。  

f:id:haluka0514:20170909101907j:plain

こちらはオールスポーツさん。

首の角度・・・どうしたんでしょうね。笑

旦那さんの知り合いのカメラマンさんだったので

いいカットたくさん撮ってもらいました~

うれしい!

ここからくだってきた900mをのぼりなおして

再び1000mほどくだってゴール。

f:id:haluka0514:20170907085921j:image

夏の走り込みのおかげでがっつりラストスパート!

みんな脚が売り切れて歩いてる中、最後いっぱい抜いたぜ。

f:id:haluka0514:20170909102342j:plain

これもオールスポーツさん。

ちょっとランナーっぽくなってきた。

練習量はうらぎらない、と体感。

これから秋の本命レースが2本ありますが

課題も明確になり、

まだまだ強くなれる、と自信が持てたレースでした。

f:id:haluka0514:20170907090035j:plain

オフィシャルHPにも載ってた~

KTFさんのレースは黒姫や志賀高原に出たことがありますが

どの大会もホスピタリティが素晴らしく

また出たい!と思える大会です。

今回は土砂崩れによるコース変更ですれ違い区間が多く

見通しの効かない中、下りをスピード落とさず走ってくる方もいて

危ないなー…と思う場所もありました。

ですが、この状況でもコースを整備して

レースを開催してくださったことに感謝です。

このえぐいコースをまた走りたいかは別として・・・笑

とってもよい大会でした!

www.nature-scene.net

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村