亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】ロードを走る

もうすぐ夏休みをひかえた週末。

数日後からビッグな山旅がはじまるのでおとなしくロード練。

気づいたのは、圧倒的にロードを走る経験値が低い。

走力をつけるためには山に逃げずにロードを走るべし。

今月は月間200km目指してみる!

*できたこと

リズムを意識できた

股関節が動くようになってきた

*次にいかすこと

もっと積極的にロードを走る

たまには荷物を背負わずフォームを意識して走る

8月5日 くもり

山道具を買いにいくため、神保町までLSD15km。

都内のアップダウンに撃沈。

自宅から神保町まで累積標高600mあったぞ・・・(ほんとか?)

途中から熱中症になりかけ大幅にペースダウン。

暑さに弱すぎてこの時期のランニングは命がけ。

リズムとポジションは意識できたけど

ペースが遅いからストライドは超せま。

いつもこんなのんびりちんたら走っているから速くならないんだなー…

f:id:haluka0514:20170807114010j:image

ほんとうは皇居1周をプラスして20km走ろうと思ったけど

暑すぎて断念。暑さに弱いのなんとかしたい。

来週のドニチレンが不安でならない。

8月6日 晴れ

朝からぴーかんで外に出る気にならず

夕方からもぞもぞと出動。

たいらな道を走りたいと思ったのでなんとなく多摩川へ。

f:id:haluka0514:20170807113914j:plain

あちーよ。17時でこれ。まいった・・・

全然気乗りしなくてテーマも決まらず。

インターバルやるかペース走やるか、ロングにするか、

いろいろ迷ったけどどれもやる気せずなんとなくスタート。

走り出した調子を見てゆるめのペース走に決定。

f:id:haluka0514:20170807113943j:plain

時計を見ると遅すぎてテンション下がるので

ただただ一定のリズムを刻むことと接地のポジションが同じになるように

自分の動きに集中して進むこと10km(途中脱水で死にかけて中断あり)

ほぼキロ7だったけど(苦笑)

心拍もペースも安定して刻めた。脚の疲労もなし。

もう少し涼しくなったらペースは上げられそうな感覚もあり。

まぁまぁ、このコンディションにしてはよしとしたい。

f:id:haluka0514:20170807113955j:plain

最後は夕日にむかって坂ダッシュ100m×5本

3分30秒のスピードを体感して終了。

まぁまぁ体は動いた。400mくらいならこのペースでいけるか?

どっちにしてもしょぼいけど。

女子マラソンはあのペースでフルマラソン走るなんて信じられない。

 

ということで2日で27km。

しょぼいけど自分なりには満足。

もっと楽勝で1日30kmとか走れるようになりたい。

(はやく夏終わってくれー・・・)