亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーHaluのランニング練習日誌

【レースレポート】トレニックワールド彩の国100kmーレースは準備からすでにはじまっている①

5月14日 くもり

今日は5kmだけ走った 平均ペース6’15/km

月に一度ホルモンバランスが超絶崩れるタイミングとジャストだったので

心拍数も乱高下・・・

途中不整脈が出て、心臓止まるかと思った。笑

原因はウォームアップ不足。

いきなり調子乗ったらあかん。

レースは準備からはじまっている

さて、レースまで1週間になったので、本格的に準備開始。

この週末でやったのは

・レースプランの検討

・装備の買い足し

・補給食の購入

レースプランの検討

30km程度のレースなら上位を狙うほどの走力もないので

特に戦略なく走ってもなんとかなるレベルにはなりましたが

さすがに今回は100km。

桁が違うので、どの区間をどれくらいで走るのかをまず検討。

走力がない分このへん得意のブレインをフルに活用せな。

で、今回のプランはこんな感じ。

f:id:haluka0514:20170514231151j:plain

試走したときのペースと、後半の落ち具合を考慮して・・・

だけど夜間走とか、70km越えたら自分がどうなるかとか

もはやわからんので適当。

28時間くらいで帰ってこれたら、まあ上出来かなぁというところか。

ただ1つ言えるのは、

心拍数を上げすぎなければかなり長時間動けるようになっているということ。

歩くのと走るののスピードと心拍のバランスを調整しながら進めるかがカギかと。

このあたり、カラダの感覚がだいぶ鋭くなっているのは

ここ最近の練習の成果かもしれない。

プラン通りいけたらいいなぁ・・・

本番はこれをラミネートしてザックにぶらさげます。

装備の買い足し

プランの次に大事なのは、必携品の調達。

ここは大会によって違うので要確認。自分の身を守るためにも。

今回はライト2つとなっていたのと、初めての夜間走なのでライトは必須。

そして「ライトはできるだけ明るいものを。けちったらあかん。」と教わったので

最新のハイスペックなやつをGET。

豚になんちゃら。とか言いますが。

鳥目ぎみで夜見えないのは非常にストレスなのでこれでいいのだ。

f:id:haluka0514:20170514231203j:plain

600ルーメンで10時間以上ってすごい。

先日ためしに山小屋で朝使ったら、

威力がはんぱなくてまわりに迷惑レベルだったのですぐ消した。笑

これで夜がたのしくなるといいなぁ・・・

おまけ

必携じゃないけど私にとって必須なのがこれ。

GPSウォッチ。

脳みそがデジタル仕様なものでデータに頼りたがる習性がある。

やっぱりログが残っていると振り返りもしやすいし次にもつなげやすい(と思う)。

f:id:haluka0514:20170514231215j:plain

で、今回念願だったこちらをGET。

これ、GPS毎秒測位で最大46時間もバッテリーがもつらしい。

時計の電池が切れた瞬間テンションがだいぶ下がる私としては、かなりうれしい。

日本の技術すごいなー。

 

ということで、準備はほぼほぼ終了。

楽しみ半分、不安半分。

準備してるときが一番楽しかったりする。笑

では、補給についてはまた次回。