亀さんランナー100マイラーへの道

亀さんランナーが走ることについてあれこれ考える日記

【ドニチレン】自分の体をコントロールする

カラダをコントロールする

「筋肉があるのと

自分が思うように動かせるのは別物です。

高齢になると脳からの指令がうまく筋肉に伝達できなくなり

思ったとおりにカラダが動かせなくなります」

 

ふと、思い出した

運動生理学の講義中の言葉。

 

別に高齢にならなくても

自分のカラダを思うように動かすのって難しい。

自分の妄想と現実とのギャップが大きすぎて

かなしい気持ちになることは非常に多い。

f:id:haluka0514:20170425230645j:image

(できなすぎて焦った階段うさぎとび)

 

運動神経のはなし

ヒトには運動神経っていう神経があって

(俗に言う運動神経がよい、悪いの話ではない)

脳からの指令が正しく筋肉に伝達して

はじめてカラダが動く。

普段しない動きはこの神経系統が発達してないので

思ったようにできない。

f:id:haluka0514:20170425231519j:image

(久しくやっていないゴルフ)

だから最近

動きづくりのドリルの大切さを痛感する

ゴルフで何万回もスイングの練習をするように

効率的に速く走るには

それ相応の動きをカラダに覚えてもらわないと。

 

走るって誰でもできるし簡単そうだけど

思ったほど簡単じゃなくておもしろい。

今週は階段ジシュレンやろうかな